スイーツ部門

商品名
ルジーブレッド LGI Bread
店舗名
ドイツ菓子 カーベ・カイザー
  • 商品紹介
  • 誕生のストーリー
  • 店舗紹介・スタッフ紹介
  • ご注文方法

商品紹介

ルジーブレッド
ご飯代わりになる、シンプルなおいしさ。血糖値、コレステロール値が気になる方は、ぜひ!

大麦には、成人病予防に効果ありと注目を集める水溶性食物繊維「・大麦βグルカン」が多く含まれています。しかし、パンの発酵に必要なタンパク質のグルテンを含んでいません。 この“ふくらまない”大麦を使った食事パンを約1年かけて開発。試行錯誤を繰り返した結果、栄養たっぷりで、シンプルながら味わい深い『ルジーブレッド』を作ることができました。 『ルジーブレッド』のLGIは「Low:低い」と「GI:血糖値上昇率の指標」の造語。数値が気になる方はぜひ召し上がって、その効果をお試しください。

  • ルジーブレッド
  • ルジーブレッド
  • ルジーブレッド

ページトップへ

誕生のストーリー

“からだに良いもの”を
パンに生かしたい。
オーナーシェフ 大隅 稔雄
栄養バランスに優れた大麦を使って、パン作りに挑戦。

ドイツパンに多く使われるライ麦は栄養価の高いこと知られていますが、ビールや麦茶に使われている大麦も、実は優れた穀物です。特に血糖値の上昇を抑え、コレステロールを下げる効果があるといわれる大麦βグルカンをはじめ、ビタミンB1・B2、カルシウム、鉄分などを含んでいます。
カーベ・カイザーのコンセプトは、“からだに良いものを提供する”。オーナーシェフ大隅さんがドイツで学んださまざまな知識や技法は、このコンセプトを実践するためのもの。今は若いスタッフにも受け継がれており、だからこそ、カロリーの高いケーキ類以外のものでからだに良いものをと、大麦を使ったパン作りに挑戦することになりました。

インタビュー
試行錯誤の中、こだわったのは大麦βグルカンの含有量。

「“大麦をパンに使うなんて”と普通のパン屋さんは思いますよ」と笑顔で応えるチーフの中村さん。栄養バランスの良い大麦は、実は小麦粉などに多いグルテンを含まないので、パンには不向きな食材です。
配合や製法など試行錯誤の中、それでも、からだに良いパンというコンセプトを掲げ、最後までこだわり 続けました。その結果、βグルカンの含有量が世界水準といわれる農林省作物研究所 が開発した「大麦ビューファイバー」にめぐり合ったのです。

インタビュー
和食でもイタリアンでも。おかずを選びません。

血糖値の上昇抑制などと聞けば、健康が気になる人なら毎日の食事に取り入れたい『ルジーブレッド』。「ご飯代わりに食べていただきたくて、シンプルな味にしています」と、中村さんがすすめてくれたのは、なんと和食。実際に中村さん自身も、またお客様も、味噌汁や魚の煮物などと一緒に食べているそうです。確かに、もちもちした食感で主食としての満足感も十分味わえます。また、イタリアンなら、オリーブオイルをつけるのもおすすめです。特におかずを選ぶことなく、何にでも合う食事パンです。 現在、酒蔵の街・西宮の食材である酒粕が入った新ルジーブレッドを開発中。近々発売予定ですので、お楽しみに。

ページトップへ

店舗紹介・スタッフ紹介

ドイツ菓子 カーベ・カイザー

TEL.0798-47-2466 FAX.0798-45-8181
〒663-8174  西宮市甲子園四番町1番31号
◆定休日/火曜
◆営業時間/9:00~19:00
◆ルジーブレッド ¥420(1本)
◆ホームページ:http://www.k-b-kaiser.co.jp/

  • ルジーブレッド
  • ルジーブレッド

大隅オーナーシェフからのメッセージ

卵や牛乳など地元兵庫県産の良いものを、積極的に食材として取り入れています。良いものとは、希少性や高価なものということではありません。店のコンセプトである“からだに良いもの”です。最近では、六甲山で作られている、味・品質共に優れたハチミツに出会いました。今までは、納得できるハチミツが少なかったのであまり使っていなかったのですが、これからはいろいろなものに取り入れていきたいと思っています。 『ルジーブレッド』に使用している大麦も、できれば兵庫県産にしたかったのですが(現在は栃木県産)、国内の安全な食材として選びました。ドイツでも大麦をこんなに多く使ったパンはないと思いますが、本当にからだに良いものなので、ぜひ商品化したかったのです。これからも、主食として食べられる、健康に役立つパンを作っていきたいですね。

ページトップへ

ご注文方法


●ご注文の際、商品の金額などの詳細は、直接お店にご確認下さい。

FAXからのご注文
受付時間:24時間
FAX番号:0120-58-1012

「専用FAX注文用紙」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ファックスしてください。

専用FAX注文用紙ダウンロードはこちら(PDF)


電話からのご注文
受付時間:10:00~17:00(火曜休み)
電話番号:0120-47-2466

★ご注文からお届けまで
配達については、下記URLをご参照ください。
http://www.k-b-kaiser.co.jp/shop/Delivery
お支払方法については、下記URLをご参照ください。
http://www.k-b-kaiser.co.jp/shop/Payment
※FAX・電話でのご注文の場合は、銀行振込・コンビニ郵便支払・代金引換がご利用できます。

ページトップへ