食品・飲料部門

商品名
ダイヤモンドレモン
店舗名
株式会社布引礦泉所
  • 商品紹介
  • 誕生のストーリー
  • 店舗紹介・スタッフ紹介
  • ご注文方法

商品紹介

ダイヤモンドレモン
「世の中の飲み物の中で、
ダイヤモンドレモンが
一番好き!」

布引礦泉所の4代目、石井社長は胸をはって「大好き!」と言われます。
どこか懐かしい瓶とラベルの『ダイヤモンドレモン』は、乾いた喉にゴクゴクと一気に流しこんでいた、遠い夏の日をふと思い出させる、爽やかな甘さのサイダーです。誕生してから約100年、味もラベルもほぼ当時のままです。変わらないおいしさ、いえ、おいしいから変えない、かたくななサイダーが、西宮にあることをご存知でしたか。

  • ダイヤモンドレモン
  • ダイヤモンドレモン

ページトップへ

誕生のストーリー

オーナー
爽やかな甘さがどこか懐かしく、
後味すっきりのサイダー。
代表取締役 石井 恭子
インタビュー
『ダイヤモンドレモン』誕生の逸話は・・・?

インパクトのある商品名とレトロモダンな瓶の形とラベルからして、その誕生や歴史にはどんな逸話があるのかと誰もが思うところ。ところが、「この飲み物が世の中で一番好き!」と堂々と述べる4代目石井社長の口からは「何でできたんやろうねえ。知らないのよ」と、意外な答えが返ってきました。
1914年(大正3)に横浜の日本エレテッドウォーターカンパニーを買収した折りに『ダイヤモンドレモン』は誕生しています。ダイヤモンドブランドは日本エレテッドが持っていたのですが、元々あった商品なのか、布引礦泉所の自社製品として命名したのかは定かではないとのこと。先々代である祖父は石井社長がまだ幼い頃に、当時の話を聞く間もないまま亡くなっています。物心ついた時から飲んでいたという『ダイヤモンドレモン』は、石井社長にとって、毎日飲むおいしい飲み物、そこにあって当り前の飲み物でした。

シンプルな飲み物だからこその、材料へのこだわり。

『ダイヤモンドレモン』のおいしさは、何といっても爽やかな甘さと後味の良さです。これは、砂糖を使っているから。ほとんどの市販飲料に使われている甘味料では、この甘さは出せません。「私の目の黒いうちは砂糖しか使いませんから」と、ここでも石井社長の『ダイヤモンドレモン』への並々ならぬ思いが感じられます。他の材料も同様で、水は社名にも由来する神戸布引の水、香料はフランス産の高級品を使用しており、石井社長が知る限りずっと同じです。
サイダーは、水に砂糖を加え、炭酸ガスを注入し、香料を入れるだけのシンプルな飲み物。シンプルだからこそ、材料一つ一つの質が重要なのです。

インタビュー
瓶でなければ、おいしくない!

『ダイヤモンドレモン』を飲む時には、今はあまり使わなくなった栓抜きが必要です。そんな昔のままの瓶だからこそ、「原料も製法も変えずにそのままのおいしさを、今につなぐことができた」と石井社長。ペットボトルにして軽量化すれば、新たな販路の拡大につながるかもしれません。しかし、「ペットボトル仕様にするために味を変えるくらいなら、もうダイヤモンドレモンは作らないし、会社もやめる」とのことです。
かつては人の手で1本ずつ巻かれていた瓶の口の銀紙は、当時は高級品であったことを今に伝えるアイテムの一つ。今も瓶にこだわる理由は、味のためだけでなく、このカッコいい見た目のためでもあるかもしれません。

石井社長直伝のお薦めの飲み方。

「そのままが一番おいしい」と言う石井社長ですが、幼い頃から馴染んできたこの味をさらに楽しむ術ももちろんご存知です。紅茶と合わせるティーソーダやビール系飲料を割ってシャンディ・ガフ風など、何かを割る飲み方がお薦めですが、子どもの頃は、缶詰の果物に『ダイヤモンドレモン』をかけた“フルーツポンチ”も大好きだったそうです。 いろいろな料理との相性も良く、現在は、和食、イタリアン、フレンチのお店やカフェなどのドリンクメニューの一品にもなっています。

ページトップへ

店舗紹介・スタッフ紹介

株式会社布引礦泉所

TEL.0798-35-1313 FAX.0798-23-1656
〒663-8244 西宮市津門綾羽町8-15
◆定休日/土曜・日曜、祝日
◆営業時間/8:30~17:00
◆ダイヤモンドレモン ¥2,880(1ケース:24本入り)
 上記事業所でケース単位での購入可能  ※要事前連絡
◆ホームページ:http://www.nunobiki.co.jp/

  • ダイヤモンドレモン
  • ダイヤモンドレモン
  • ダイヤモンドレモン

ページトップへ

ご注文方法


●ご注文の際、商品の金額などの詳細は、直接お店にご確認下さい。

FAXからのご注文
受付時間:8:30~17:00(土曜・日曜、祝日休み)
FAX番号:0798-23-1656

「専用FAX注文用紙」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ファックスしてください。

専用FAX注文用紙ダウンロードはこちら(PDF)


電話からのご注文
受付時間:8:30~17:00(土曜・日曜、祝日休み)
電話番号:0798-35-1313

★ご注文からお届けまで お電話もしくはFAXにて、ご希望の商品・個数・お届け先をお知らせください。当店よりご注文内容・納期・商品代金と送料の合計金額・支払方法をご連絡致します。お客様からのご入金確認後、商品を発送致します。(代引きの場合は、注文内容が確定次第、発送致します。)

ページトップへ