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平成27年度 西宮経営者塾

 (西宮市委託事業)

起業初期段階の課題の解決を図り、経営の安定化を目指します。
課題別のグループによるワークショップを開催します。
参加者の交流会も行いますので、お気軽にご参加ください。

終了しました。

 

 

対象者 西宮市内で、創業間もない方(5年未満)。
※西宮市在住で、市外で創業している方(5年未満)も参加可。
開催場所 西宮商工会議所
実施内容 下記の課題ごとのワークショップ及び全体交流会

  • 1)パーソナルブランディング
  • 2)広報(宣伝・広告・SNS活用)
  • 3)ネットによる集客・販売 <受付終了>
  • 4)マーケティング(売上アップ)
実施スケジュール 2/6(土)、2/13(土)、2/20(土)
スケジュール詳細 »
参加定員 定員24名程度(各グループ6名)
    
  •  ※応募者多数の場合は、内容により選定
  •  ※応募者多数の場合は、募集を打ち切ることもあります。
  •  3)ネットによる集客・販売は、定員に達しましたので受付終了しました。

  

受講料 無料
主催 西宮市、西宮商工会議所
申込方法 申込用紙に記入のうえ、FAX、郵送、または下記の申込みフォームに記入して送信してください。
* 募集締切 平成28年2月4日(木)

■ スケジュール

コース 第1回 第2回 第3回
①パーソナルブランディング 2/6(土)10:00~12:00 2/6(土)14:00~16:00 2/20(土)14:00~16:00
交流会16:00~17:00
(各コースワークショップ終了後)
②広報(宣伝・広告・SNS活用) 2/6(土)10:00~12:00 2/13(土)10:00~12:00
③ネットによる集客・販売 2/6(土)14:00~16:00 2/13(土)14:00~16:00
④マーケティング(売上アップ) 2/6(土)14:00~16:00 2/13(土)14:00~16:00

■ 講師:

1)パーソナルブランディング 情熱の学校 エサキ ヨシノリ 氏 »
2)広報(宣伝・広告・SNS活用) 株式会社ICC 林 拓真 氏 »
3)ネットによる集客・販売 中野IT活用診断士事務所 中野 雅公 氏 »
4)マーケティング(売上アップ) 船瀬経営革新研究所 船瀬 裕文 氏 »

■ 講師紹介
1)パーソナルブランディング

情熱の学校 エサキ ヨシノリ 氏情熱の学校 エサキ ヨシノリ 氏

「企業の情熱を形にする事で創るブランディング」を実現するために、中小企業のアピール力と独立クリエイターの営業力、双方の力向上支援を独自視点・手法(エサキ式情熱ブランディング)でトータルにプロデュース。
 「熱くモテる会社を一社でも多く創りだすために、企業の中にある本当の価値(情熱価値)を基に、たったひとつのコンセプトを導き出し、ロゴ、カラー、スローガンとして変換。さらに名刺、ホームページ、会社案内、チラシ、時には社内コミュニケーション・モチベーションアップ策や社是にまで落とし込んで行く。その一連の考え方と現場目線の手法を、世の中に啓蒙・啓発する事だけを使命とし大阪を拠点に活動中。

【参加者の皆様へ】
「経営者個人のパーソナルブランディングについて、あなたはどれくらい関心をお持ちですか?」 モノはええけど売れへん、そんな時代が長く続く昨今、多くの中小企業が自社の、自社商品のブランディングに取り組み始めています。と同時に経営者自身のアピール力アップも大きな課題に。このセミナーでは、創業初期段階の経営者さん達に是非知って頂きたい個人ブランディングについての考え方とノウハウをお話させて頂きます。

2)広報(宣伝・広告・SNS活用)

株式会社 ICC 林 拓真 氏株式会社 ICC 林 拓真 氏

1975年生まれ。Webメディア西宮経済新聞編集長。78.7MHzさくらFMパーソナリティ。フリーペーパー西宮ラボラトリー(ミヤラボ)編集長。 西宮市でWeb、ラジオ、フリーペーパー、スマートフォン、電子書籍の地域メディアで情報発信を中心に活動。
2013年には12月には自ら「西宮から世界へ」をテーマにした電子書籍出版。そのノウハウを活かし、ソーシャルメディア、Webメディア、ラジオ、フリーペーパー、電子書籍、各メディアへのプレスリリースなど個人のブランディングを総合的にプロデュースする支援事業も行う。2014年7月には電子書籍レーベル「西宮出版」を立ち上げ、初タイトルとなった「ママの『働きたい』をかなえる 通勤0分 おうちオフィス」はAmazon Kindle 総合ランキングで1位を獲得。
自ら運営するfacebookページ「西宮経済新聞」ではわずか1ヶ月で3000以上のいいね!を獲得。西宮で最も影響力のあるfacebookページに育て上げる。
また、地域活性化・ブランディングのイベントの企画・運営・広報を行う傍ら、地域密着店舗の販促支援も行う。
●西宮商工会議所登録専門家 ●西宮バル広報 ●神戸ITフェスティバル広報。

【参加者の皆様へ】
私はタウンクーポンというフリーペーパーでいわゆる「ダイレクトレスポンス広告」という、結果を求められる広告を8年以上作り続け、今まで作った広告の数は4000を超えます。そういう即結果を求められるダイレクトレスポンス広告、プレスリリースなどメディアへのPR、ラジオやWebメディア、電子書籍やソーシャルメディアを活用したセルフブランディングとその拡散となどが得意です。
特に、facebook、twitter、LINEなどのソーシャルメディアは、いまや生活の中に入り込んでいて、ビジネスでも欠かせないツールとなっています。基本的には無料のツールが多いので、最小限のコストで、結果を出せるツールとして、ブランディングやPRの武器として上手に活用しましょう。

3)ネットによる集客・販売

中野IT活用診断士事務所 中野 雅公 氏中野IT活用診断士事務所 中野 雅公 氏

京都で小売業を営んでいた両親のお店の廃業をきっかけに経営について学び、中小企業診断士の資格を取得後、独立。デジタルとアナログを組み合わせた、小さな企業でも実践・継続できる独自の集客・販売促進の仕組みを導入するコンサルティングを得意としており、前年比150%の売上アップを実現したカフェや創業1年で月商450万円のカフェ、新規顧客を3か月で50名以上増やした整骨院や、オリジナル洗顔石鹸の売上が8倍になったネットショップのお店など
特にサービス・飲食業、ネットショップの売上をアップさせた数多くの実績を持つ。
全国の商工会、商工会議所からセミナー・講演を依頼されるなどセミナー実績も豊富で、大阪産業創造館で実施した100名を超えるセミナーの参加者アンケートでは、満足度99%を達成するなど分かりやすい講義は参加者から高い評価を得ている。

【参加者の皆様へ】
一家に1台パソコンが当たり前になってきたと思ったら次は1人1台携帯電話、さらにはスマートフォンが主流になりつつあるなど、ITの進展は驚く早いです。これを読まれている事業者のみなさんもビジネス発展のためにこれらの変化に対応すべく、ホームページの開設、ブログの投稿、FacebookやTwitterなどのSNSの利用をされている方々が多いと思います。
しかし、ホームページからの問い合わせが全然ない、Facebookに毎日がんばって投稿しているけど集客に繋がらないなど活用しているものの効果が見えず、対応に苦慮されている方も多いのではないでしょうか?
この経営塾で一緒に楽しく学びながらネットを活用した集客・販売の仕組みを一緒に作っていきませんか?明日からすぐ実践できるネットの集客・販売の仕組み作りで売上アップをしていきましょう!

4)マーケティング(売上アップ)

有限会社 船瀬経営革新研究所 船瀬 裕文有限会社 船瀬経営革新研究所 船瀬 裕文 氏

㈱ダイエーでSMからGMSあるいは百貨店まで計画段階から新店開業そして運営まで多数経験しています。様々な苦労も経てノウハウも積み上げてきています。その経験からも請われて兵庫県立大学等で専門分野を教えてもいます。
百貨店店長やGMSの店長等々も歴任し、本部では社長室に勤務し出店戦略や業態開発等を担当し立案してきました。
開業・起業・創業あるいは現場での運営はもちろん経営の立て直し等はお手のものです。
独立開業後は国の指導機関(中小企業基盤整備機構)のアドバイザーとしても全国を飛び回っています。そのせいか、全国の指導機関からもコンサルタントの依頼が絶えません。

【参加者の皆様へ】
先ずは踏み出しましょう。チャンス到来の時期にきたと思います。
優しくわかりやすくアドバイスをさせていただきます。
参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


パンフレット・申込み用紙PDFファイルを別画面で開きます(PDF:876KB)

お問合わせ:TEL (0798-33-1131) / FAX(0798-33-3288)
地域振興課(鈴木・大山)