セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME ›  起業支援 ›  起業塾2014

起業塾2014

(西宮市委託事業 特定創業支援事業)

起業を予定している方々及び起業間もない方々が、ブランディングやマーケティング、会計等の起業ノウハウを学ぶスクールです。
各専門講師による内容の濃いカリキュラムとなっています。

終了いたしました。

目的 実践的な創業(事業)計画書の作成手法の習得を行い、確実な起業を支援する。
日時 7月12日(土)、7月19日(土)、7月26日(土)、8月2日(土)、8月9日(土)
全5回
10:00~17:00〈昼休憩含〉スケジュール »
受講料 無料
開催場所 西宮商工会議所 新館3階会議室
定員 25名(書類選考)
※申込多数の場合は、ビジネスプラン(参加申込書)の内容(具体的かどうか)により、選考させていただきます。そのため、お申し込みいただきましても、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
対象者 ・西宮市内で具体的に起業を予定している方、起業間もない方
・西宮市在住で具体的に起業を予定している方、起業間もない方も参加可
主催 西宮市、西宮商工会議所
応募締切 7月7日(月) 締切ました。

■ 講師紹介

 

人気講師があなたの思いをバックアップ 


梅原中小企業診断士事務所 所長 中小企業診断士 梅原 清宏 氏

梅原中小企業診断士事務所 所長 中小企業診断士 梅原清宏氏

あなたの起業を実現する5日間。この起業塾では、起業前後の方を対象に、起業への不安や迷いを成功への確信に変え、リスクをできるだけ軽減して、スムーズにテイクオフしていただくことを目標にします。
起業アイデアを検証し、ビジネスプランをブラッシュアップ。具体的な事業計画を完成し、金融機関担当者と個別面談するなど、成功に導く起業ノウハウを習得できる実践型起業塾です。
しかし、「誰でも、簡単に」起業できるわけではありません。地に足がついた着実な取り組みを期待します。他のスケジュールを調整して、5回全部に必ず参加してください。

プロフィール
大学卒業と同時に起業。有限会社教育工学研究所設立。大学・短大・看護学校受験予備校を経営。
2002年、梅原中小企業診断士事務所設立。2007年から「おおさか地域創造ファンド豊能地域支援事業助成金」を担当し、これまでに33の新事業に対して総額1億円の助成金を交付し、その立ち上げを支援している。
経営革新計画立案、企業再生支援、事業承継支援のコンサルティングを行っている。また、プライバシーマークの認証取得支援でも多くの実績を有する。
2012年、経済産業大臣より「経営革新等支援機関」の認定を受ける。

ホームページは、こちら

 

 


中小企業診断士 渡邊 綾子 氏

中小企業診断士 渡邊綾子氏

小売業はお客様の暮らしや消費活動に最も近いところにある産業です。
そこで培った経験と経営破たんという苦い体験から、〈危ない経営〉を未然に防ぎ、顧客から支持される持続可能性の高いビジネスモデルの構築サポートを心がけています。
ものごとの本質を追求することが好きで、今回は特に、商品・サービスがお客様にもたらす「真の価値」を一緒に考えたいと思っています。

プロフィール
(株)マイカル(現イオン)入社。店舗(部門チーフ)経験後、本社マーケティング戦略室・新事業開発担当、商品戦略部・新業態開発担当、商品本部BY(バイヤー)・MD(マーチャンダイザー)を経て2004年2月退社。
現在は、流通・サービス業に特化した情報システム企業で、業務コンサルタントを担当。
・神戸大学大学院 経済学研究科修了修士(経済学)
・中小企業大学校東京校(中小企業診断士養成課程)講師
・帝塚山大学、神戸山手短期大学 非常勤講師
・中小企業診断士(2005年4月経済産業大臣登録)



株式会社 色彩舎 河野 万里子 氏

株式会社色彩舎 代表取締役 河野万里子氏

起業という、大きなチャレンンジは、始動段階でどのように動くかで後の発展に大きな影響が出てきます。何もかもこれからという時に、早く打ち出したいのはサービスや起業するあなた自身のカラー戦略。
こだわりを色に置き換えて発信すれば、驚くほど早くターゲットに響きます。カラーを使ったブランド戦略では、52の事業キーワードから、自社に必要不可欠なキーワードを絞り込んでいきます。その絞り込んだキーワードにふさわしいカラーが選定され、それをサイトや名刺、チラシなどに応用していきます。繰り返し発信される自社カラーは、やがて認知され自社ブランドへの強力なサポートとなります。
はじめにカラーを決めておくと後の展開がとてもスムーズ。私が自社のカラーを導くお手伝いを責任をもってさせていただきます。

プロフィール
大学卒業後、社長秘書などを経てドイツ1年、中国3年の海外生活を送り、西洋と東洋の色彩感覚を磨く。
帰国後、日本の街並みをもっと美しいものにしたい、とカラーの道へ進み、2002年に色彩舎を創業。
「カラーの仕事の100%認知・100%利用」を目指し、カラービジネスの可能性を探る。
2009年には色彩心理学を追求したカラータイプインストラクター協会を立ち上げ、カラーによる自己・他者分析、カラーコミュニケーション学を広めている。
即人間関係を改善できる手法、お客様へのクロージング・クレーム対応などに役立つとして、幅広い業種の企業において研修実績多数。
2013年1月、書籍 『色で人を見抜く「カラー読心術」』を出版。
カラーコンサルタント会社として現在は「カラーは世界の共通語」を合言葉に中国・上海でもカラービジネスを展開中。



Think G 神馬 豪 氏

中小企業診断士 神馬 豪 氏

経営者・事業主のもっとも大切な仕事は「売上を上げる仕組みをつくること」です。
あなたがどんなに素晴らしい商品やサービスを持っていたとしても、売上を上げる仕組みを持っていなければ、あなたの目指す未来は実現できません。
どのように自社の強みを伝えればよいのか、どのように集客すればよいのか、具体的に自社は何をやればよいのか、といった基本的なポイントから実店舗でのビジネスとインターネットを活用したビジネスを効果的に組み合わせる方法、お客さまの興味を惹き忘れられない仕組みをつくる方法、ホームページやブログ、ソーシャルメディアを活用して集客する方法まで、起業間もない方が知っておくべき課題の解決法をお伝えします。
「学んだことは必ず行動に移し成果を出す」という方のご参加をお待ちしております。

プロフィール
神馬 豪(じんば ごう)  ゲーム戦略 売上アップコンサルタント
中小企業診断士、全日本SEO協会公認SEOコンサルタント、WACA公認上級ウェブ解析士
早稲田大学政治経済学部卒業後、大手ゲームメーカー2社(コナミ・カプコン)にて事業戦略部門責任者、マーケティング部門責任者などを歴任後独立。
人を夢中にする「ゲームのノウハウ」を活用して、お客様の熱狂と熱中を生み出す仕組みをつくり、売り上げアップを実現するコンサルタントとして活動中。
「お客さまの毎日を楽しく、自分自身の仕事を楽しく」という理念に惹かれコンサルティングを希望するクライアントが順番待ちの状況となっている。
H24年4月に発売した「顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション」(大和出版)はAmazonマーケティング・セールス部門1位獲得。

 

創業成功者の話も聴けます


株式会社 タフ&テンダー 代表取締役 松村 勝宜 氏

株式会社 タフ&テンダー 松村 勝宜 氏

20代のころは、はっきり言って起業するなんていう発想は皆無でした。
でも、こんな私でも、何とか起業を果たし、3年あまりが経過しました。
失敗もいくつも重ね、今でも正直悩み事は山積みです。
でも、起業してよかったと、心より思います。
従業員として働いていたときとは、明らかに見える景色が違います。
これからも、今まで世の中になかったサービスを、日々考え続けていきたいと思います。
夢の実現に向けて、是非いっしょにがんばりましょう!

プロフィール
1974年、京都府生まれ。
大学卒業後、大手住宅メーカーへ就職、注文住宅・医院建築等の営業に7年半携わる。
2004年、30歳のとき、高齢者など運動経験に乏しい方こそが元気に汗を流し楽しめる場をつくりたいと考え、以後4年間、昼間は大手フィットネスクラブにてインストラクターとして勤務するかたわら、運動に関する知識・技術を習得したいと夜間は専門学校へ通う。
2009年より、理学療法士として介護老人保健施設で経験を積んだのち、2011年6月、フィットネスクラブのような明るいデイサービス「スタジオポルテ夙川公園」を開設。
要介護認定を受けても元気に過ごしてもらえる施設を目指し、日々奮闘している。




神戸オークション株式会社 代表取締役 蓑代 雄一 氏

神戸オークション株式会社  蓑代 雄一 氏

私は、2009年に開催された起業塾(当時は創業塾の名)の卒業生です。
2008年夏、経営計画も特になく会社を退職し、2009年3月に個人事業主として開業致しました。
経営について何の知識も経験もコネも無い私にとってこの塾は、とても価値あるモノとなりました。起業について勉強できたこともそうですが、同じような志をもった同志と出会えたことは、とても良い刺激になりました。
西宮のセミナーでの出会いから、東京へ出かけることになり、そこでの出会いでイギリスでビジネスをしている方と出会い、海外から輸入を始めるようにもなりました。人との出会いは私のビジネスの源で、人生そのものかもしれません。
この起業塾に参加することを自ら決意して行動を起こしたことは、無意識のうちに起業の大きな大きな第一歩になっていることと思います。
勉強を一生懸命していた学生の頃を思い出して(私のようにあまり勉強した記憶の無い人も)約一か月間、真剣に取り組まれることをオススメします。挑戦者のみもらえるご褒美はきっとありますよ(笑)

プロフィール
1976年神戸生まれ、西宮育ち。
大阪工業大学工学部経営工学科夜学を中退後、フリーターとして10以上の職種を経験。ボウリング場でアルバイトをしながら2005年プロテストを受けるも不合格。それを機にフリーターを卒業。
自身の力を試せる歩合制の給料システムやVIPのお供ができる誇りある仕事に魅力を感じ、大阪MK株式会社に入社。タクシーを5カ月運転後、ハイヤー部へ異動。大阪MKで最年少ハイヤードライバー(当時29歳)に。
芸能人・役員・特命大臣などVIPの送迎を経験後、某会社会長の専属運転手として2年間従事。
運転の待機時間中に勉強・取得した宅建教材をヤフーオークションで売買したことをきっかけに、2009年オークション代行業で起業(屋号:フェアリング)。
自宅兼事務所として夫婦で運営をしていましたが、あることがきっかけで申し込みが殺到し、休みや寝る時間もほとんどなく、妻が病気になる。
これではいけないと倉庫を借り、家業から事業へ発展させるため、2012年5月神戸オークション株式会社へ法人成り。
6月現在スタッフ4名(正社員1名、アルバイト3名)と私・妻の合計6名で運営中。





インテリアR 西口 理恵子  氏

インテリアR 西口 理恵子 氏

私は主婦で、1歳にならない子供がいます。自分のタイミングで仕事ができることはありがたい。起業してよかったと心から感じています。
起業するとき、周りの人間に「整理収納が仕事になるなんて考えられない」と言われました。ですが、どうしても世間に整理収納の大切さを説きたかった。
10年後の自分を想像すると、一生懸命、講演をしている風景が見えたんですね。
6年間働いた会社を辞めるときは、さすがに手が震えましたが。
今、前へ進めていられるのは、自分と家族が成功を信じ、たゆまず勉強を続け、新しい挑戦を続けているからだと思っています。
とはいえ、まだ私も発展途上です。ご一緒に、一歩づつ進んでまいりましょう。

プロフィール
整理収納アドバイザー1級、インテリアコーディネーター、宅地建物取引主任者
インテリアR 代表。
1979年生まれ。兵庫県西宮市在住。
6年間、大阪にて新築マンション営業、企画に携わる。
新築マンションの少なく使いにくい収納に疑問を持ち、「女性の視点に立った収納しやすい住まい」を企画。
リビングイン収納、フル可動式クローゼット等、多くの収納方法を立案する。
「物を整理することで、心が整理される」との思いから、収納サービスを主とした「インテリアR」を2009年に起業。
日本テレビ「有吉ゼミ」、MBSテレビ「知っとこ!」TBSテレビ「ひるおび!」等多数。
ブログ「1日1収納」は1日2万アクセスを超える。
著書に「毎日がうまく回り出す 1日1収納の法則」 (ワニブックス社)その他多数。

スケジュール

第1回
7月12日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00 オリエンテーション 梅原 清宏 氏 カリキュラムの狙い、参加者に学んでほしい内容
10:15 ビジネスプラン発表 自己紹介をして目標を定めよう!
13:00 昼休憩
14:00 ビジネスモデルのブラッシュアップ 渡邊 綾子 氏 ビジネスモデルをゼロベースから見直そう
17:00 参加者懇親会 起業仲間を見つけよう!<br/ >本館2F 交流スペースで実施
18:00 終了

第2回
7月19日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00 オリエンテーション 梅原 清宏氏 前回の振り返りと本日の目標
10:15 財務戦略 梅原清宏氏 開業の資金繰りと諸手続き
13:00 昼休憩
14:00 創業成功者に学ぶ 松村 勝宜 氏 創業成功者に学ぶ
15:00 ビジネスモデルのブラッシュアップ 渡邊 綾子 氏 ビジネスモデルを確立しよう
17:00 終了

第3回
7月26日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00 オリエンテーション 梅原 清宏氏 前回の振り返りと本日の目標
10:15 プロモーション戦略 神馬 豪 氏 自社にとって最適な集客方法を探ろう!
12:30 昼休憩
13:30 創業成功者に学ぶ 蓑代 雄一 氏 創業成功者に学ぶ
14:30 IT活用法 神馬 豪 氏 ITを徹底的に活用しよう
17:00 終了

第4回
8月2日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00 オリエンテーション 梅原清宏氏 前回の振り返りと本日の目標
10:15 ブランド戦略 河野 万里子 氏 事業キーワードから自社カラーを決めよう
13:30 昼休憩
14:30 創業成功者に学ぶ 西口 理恵子 氏 創業成功者に学ぶ
15:30 起業家支援制度紹介 商工会議所 大山 支援制度を活用しよう!
15:45 人材戦略 梅原 清宏 氏 人材の雇用と育成の仕方を学ぼう
16:45 全体の振り返り 梅原 清宏 氏
17:00 終了

第5回
8月9日(土)

 

時間割 テーマ 講師 内容
10:00 オリエンテーション 梅原 清宏 氏 前回の振り返りと本日の目標
10:15 ビジネスプラン発表(1人5分) 梅原清宏氏 ブラッシュアップした事業計画を発表しよう
12:30 昼休憩
13:30 【金融機関による事業評価】
※模擬面談
・日本政策金融公庫
・兵庫県信用保証協会
プロの目でビジネスプランを評価してもらおう
16:45 修了式 梅原清宏氏 参加前と参加後のビジネスプラン比較
17:00 交流会 起業塾卒業生との交流会
2F 大会議室で実施
18:00 終了

 

 

※特定創業支援事業
「地域での創業促進を目的とした西宮市の創業支援事業計画が、産業競争力強化法に基づく国からの認定を受けました。本塾を修了された方は、特定創業支援を受けたことの証明を受けることにより、株式会社設立時の登録免許税の減免や、創業関連保証の特例が受けられる場合があります。証明の申請手続き等、詳しくは西宮市商業振興課までお問い合わせください。」
お問合わせ:TEL 0798-33-1131<地域振興課 担当:大山・金谷>