セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME ›  セミナー・イベント情報 ›  【終了】後継者育成セミナー(9/28(水)開催)、後継者育成塾(10/12(水)~全4回開催)

【終了】後継者育成セミナー(9/28(水)開催)、後継者育成塾(10/12(水)~全4回開催)

 
事業の2代目の方を中心に、後継者育成セミナー、塾を開催します。
本年度はセミナーと、塾(合計4回)を開催いたします。
本企画では、後継者が経営者の心構えや分析力、経営力を養う場を提供します。

終了しました。

企画 後継者育成セミナー 後継者育成塾
目的
意図
効果
・後継者として心構えはどうあるべきか
・事業承継準備の必要性を認識する。
・自らが後継者であり、会社の課題は自らの課題であることを自覚する。
・事業承継の成功事例と失敗事例を共有し、自社の現状を確認する。
・自分は次に何をすべきなのか把握し、行動を開始する。
 
 
・経営者はどうあるべきか心構えを養成する。
・後継者自らが、自社の課題を認識する。
・発見した課題に対して、自社の事業計画・プランを作成することができる。
・後継者同士がネットワークを構築する。
・各自が互いの現状を認識し、切磋琢磨しあい、行動・実践する。
・育成塾終了後も自らが積極的に行動し事業承継成功に向けてコミットできる。
開催日 9/28(水) 10/12(水)、10/21(金)、10/26(水)、11/2(水)(全4回)
開催時間 18:00~20:00 18:00~20:30
開催場所 西宮商工会館(西宮商工会議所) 西宮商工会館(西宮商工会議所)
参加対象者 後継者の方(※承継者も参加可能)
・事業を引き継ぐ予定の方。
・既に事業を引き継いだ方。
後継者の方
特に、
⇒自社の経営成績や自身の能力に危機感を感じていている方。
⇒事業承継を必ず成功させると強い意欲をお持ちの方。
定員 30名 ※先着順 15名 ※先着順
応募締切 9月26日(月) 締切 10月5日(水) 締切
参加費 無料
申込方法 所定の申込用紙を窓口へ提出して頂くか、FAXにてご送付ください。または申込みフォームからお申込みください。
主催 西宮商工会議所

【後継者育成セミナー】

担当講師 株式会社後継者BC研究所 代表取締役 大島康義 氏
テーマ 後継者としての心構え、事業承継の準備の必要性について

【後継者育成塾】

担当講師 アシスト2代目 代表 高橋秀仁 氏
reface 代表 中村佳織 氏
カリキュラム Vol.1 事業承継概論、自己分析、オリエンテーション
Vol.2 環境分析と顧客ターゲット
Vol.3 自社のマーケティングと資金管理
Vol.4 リーダーシップの発揮方法と事業承継計画発表

 


■ 講師紹介

株式会社後継者BC研究所 代表取締役 大島康義 氏


株式会社後継者BC研究所 代表取締役 大島康義 氏

次期経営者である後継者は、まさに将来の企業の命運を握る存在といえます。
しかし、多くの後継者は、やるべきことが明確にならず、
漠然とした不安と様々な悩みの中で、悶々としていることが多いと感じます。
「なぜ事業承継は失敗しやすいのか?」 
「どうすれば事業承継と将来の経営を成功に導くことができるのか?」
今回のセミナーでは、他ではなかなか聞くことのない、
実体験に基づいた、目から鱗のメッセージをお届けします。

プロフィール
実体験に基づく超リアルなメッセージを発信する後継者支援の第一人者。
経営とキャリアの理論によって後継者成功の法則と道筋を体系化し、カウンセリング力を駆使して支援するスタイルが特徴。
軍師事業を立ち上げ、現在は自らも専門家として活動する一方で、軍師認定保有者が集まる軍師会を会長としてリードする。

株式会社後継者の学校 顧問
一般社団法人軍師アカデミー 専務理事(軍師会会長)
中小企業診断士、キャリアコンサルタント(CDA)



アシスト2代目 代表 髙橋秀仁 氏


アシスト2代目 代表 髙橋秀仁 氏

後継者・後継社長の皆さん。社長になるために必要な経営力について、この後継者育成塾で学んでください。
私の講座は「非常にわかりやすい」と好評をいただいており、また、会社に戻って実践できる実証済みのテクニックばかりです。
そして、同じ境遇の仲間と学ぶことが、今後の人生に大きな財産にもなります。お待ちしています。

プロフィール
自らも後継者として事業承継時の親子間軋轢や従業員との問題などの苦い経験から、後継者共通の悩みを知り、事業承継特有の「ヒト」と「カネ」問題を独自手法で解決する。後継者なら誰もが「できる後継社長」になれるリーダーシップとマネジメントを身につけられる事業「勝」継理論として完成させ、後継者は良い経営者になる「DNA」を必ず持っているという信念をもち、全国で多くの後継者をセミナーとコンサルティングで育成している。



reface 代表 中村佳織 氏


reface 代表 中村佳織 氏

本セミナーでは、マーケティングの講義および全体を通しての皆様のサポートをさせて頂きます。
経営者として事業を受け継ぎ発展させていくためには、経営の基本を押さえることはもちろん、時代の変化に沿って自社のサービス内容を変化させたり、新しい取り組みをしたりしていくマーケティング視点も欠かせません。
これから先、みなさまの会社はどのような方向に向かうべきなのか、そのために何をしていくのか、一緒に考えていきましょう。

プロフィール
福井県出身。関西学院大学文学部卒業後、15年間セールスプロモーション企画会社にて、店頭のベタ付け、POP、懸賞商品、粗品などのセールスプロモーションツールを中心とした、集客・購買促進の企画立案に携わり、2000件以上の実施経験を持つ。
2011年reface創業。売上アップをテーマとしたコンサルティングを専門とし、製造業・卸売業の営業力強化や、小売業・サービス業のプロモーション施策、販売力強化などに携わっている。


 

チラシ(申込用紙)PDF形式(PDF:1.76MB)PDFファイルを別画面で開きます

※平成28年度 地域活力増進事業

お問合わせ:TEL 0798-33-1131
西宮商工会議所 経営支援課(担当:高見・久保)