セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME ›  起業支援 ›  2016年度 起業塾・起業塾短期集中コース

2016年度 起業塾・起業塾短期集中コース

(西宮市委託事業)

2016年度起業塾・起業塾短期集中コースは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

 西宮市内で起業を具体的に予定している方々を応援し、スムーズな起業のお手伝いをするため、起業塾を開催します。
本年度は起業塾(全5回)と、新たに起業塾短期集中コース(全3回)を開催いたします。
ご自分に合ったコースを選択してください。
◎起業塾:確実な起業を目指す方。経営・財務・マーケティングをしっかり学びたい方。
◎起業塾短期集中コース:家庭と起業活動を両立したい方!事業経験が浅く少しずつ始めたい方!

目的 実践的な創業(事業)計画書の作成手法の習得を行い、確実な起業を支援する。
開催日
【起業塾】 (* 特定創業支援事業
 7/23(土)、7/30(土)、8/6(土)、8/20(土)、8/27(土)(全5回)
   カリキュラム詳細はこちら ››
【起業塾短期集中コース】
 9/3(土)、9/10(土)、9/17(土)(全3回)
   カリキュラム詳細はこちら ››
開催時間 10:00~17:00(昼休憩 1時間)
開催場所 西宮商工会館(西宮商工会議所)
参加資格 ・西宮市内で具体的に起業を予定している方
(西宮市在住で具体的に起業を予定している方も可)
定員 各クラス20名
(※ビジネスプラン(参加申込書)の内容(具体的かどうか)により、選考させていただきます。そのため、お申し込みいただきましても、ご希望に添えない場合がございます。また全日程参加を前提としております。あらかじめご了承ください。)
参加費 無料
応募締切 起業塾7月11日(月) 必着 締切ました。
起業塾短期集中コース8月22日(月) 必着 締切ました。
申込方法 所定の申込用紙を窓口へ提出して頂くか、FAXにてご送付ください。または申込みフォームからお申込みください。
※申込用紙は事業計画書となっています。全項目をご記入ください。
主催 西宮市、西宮商工会議所

【起業塾 カリキュラム】

トータルコーディネータ: 強み経営コンサルティング有限会社  中小企業診断士 梅原 清宏 氏 

第1回 7月23日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
10:15
オリエンテーション 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
カリキュラムの狙い、参加者に学んでほしい内容
10:15~
13:00
ビジネスプラン発表 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
14:00~
17:00
ブランド戦略 (株)色彩舎
河野 万里子 氏
自社ブランドを確立しよう.事業キーワードから自社カラーを決めよう
17:00~
18:00
交流会

第2回 7月30日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
10:15
オリエンテーション 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
前回の振り返りと本日の目標
10:15~
13:00
財務戦略 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
財務諸表の基礎力をつけよう
14:00~
15:00
◇創業成功者に学ぶ 神戸オークション株式会社
蓑代 雄一 氏
創業成功者に学ぶ
15:00~
17:00
ビジネスモデルのブラッシュアップ 中小企業診断士
渡邊 綾子 氏
ビジネスモデルをゼロベースから見直そう

第3回 8月6日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
10:15
オリエンテーション 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
前回の振り返りと本日の目標
10:15~
13:30
ビジネスモデルのブラッシュアップ 中小企業診断士
渡邊 綾子 氏
ビジネスモデルを確立しよう
14:30~
15:30
◇創業成功者に学ぶ (株)Table d’or
三好 万記子 氏
創業成功者に学ぶ
15:30~
15:45
起業家支援制度紹介 商工会議所
鈴木
商工会議所の起業支援メニューを紹介
15:45~
16:45
人材戦略 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
人材の雇用と育成
16:45~
17:00
全体の振り返り 中小企業診断士
梅原 清宏 氏

第4回 8月20日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
10:15
オリエンテーション 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
前回の振り返りと本日の目標
10:15~
12:30
プロモーション戦略 中小企業診断士
神馬 豪 氏
顧客に自社を知ってもらう方法を考えよう
13:30~
14:30
◇創業成功者に学ぶ LocoApps
竹中 章洋 氏
創業成功者に学ぶ
14:30~
17:00
IT活用法 (株)ジースト
神馬 豪 氏
ITを徹底的に活用しよう

第5回 8月27日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
10:15
オリエンテーション 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
前回の振り返りと本日の目標
10:15~
12:30
ビジネスプラン発表(1人5分) 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
中小企業診断士
渡邊 綾子 氏
新しいビジネスプランを発表しよう
13:30~
16:30
①金融機関による事業評価
※模擬面談
・日本政策金融公庫
・兵庫県信用保証協会
プロの目でビジネスプランを評価してもらおう
②個別相談 商工会議所
大山、鈴木
16:45~
17:00
修了式 中小企業診断士
梅原 清宏 氏
★参加前と参加後のビジネスプラン比較
17:00~
18:00
交流会

【起業塾短期集中コース カリキュラム】

トータルコーディネータ: シーズマネジメントサポートオフィス 中小企業診断士  東 純子 氏

第1回 9月3日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
10:15
オリエンテーション 中小企業診断士
東 純子 氏
カリキュラムの狙い、参加者に学んでほしい内容
10:15~
12:00
自己紹介 中小企業診断士
東 純子 氏
事業内容、目標を発表
13:00~
14:00
ビジネスプランづくりの進め方 中小企業診断士
東 純子 氏
アイデアの具現化と事業化までのプロセスを学ぼう
14:00~
17:00
ビジネスモデルのブラッシュアップ 中小企業診断士
渡邊 綾子 氏
商品戦略・差別化戦略

第2回 9月10日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
12:00
プロモーション戦略 中小企業診断士
東 純子 氏
集客のためのアイデア膨らませよう
13:00~
14:00
◇起業成功者に学ぶ 元町通り3丁目 神戸キーマカレー専門店
中橋 恵美 氏
先輩起業成功者の体験談
14:00~
14:15
起業家支援制度紹介 商工会議所
金谷
商工会議所の起業支援メニューを紹介
14:15~
17:00
IT戦略 安田コンサルティング
安田 勝也 氏
集客のためのアイデア膨らませよう

第3回 9月17日(土)

時間割 テーマ 講師 内容
10:00~
12:30
財務、資金計画、税務 中小企業診断士
東 純子 氏
必要売上高、資金計画等、開業に必要な知識を身に着けよう
13:30~
15:00
ビジネスプラン発表 中小企業診断士
東 純子 氏
新しいビジネスプランを発表しよう
15:00~
16:45
個別相談 商工会議所
大山、金谷
16:45~
17:00
まとめ 中小企業診断士
東 純子 氏
★参加前と参加後のビジネスプラン比較
17:00~
18:00
交流会

 

■ 講師紹介

 

強み経営コンサルティング有限会社 代表取締役 中小企業診断士 梅原清宏 氏

強み経営コンサルティング有限会社 代表取締役 中小企業診断士 梅原清宏

あなたが起業に向けて歩み始める5日間の実践セミナーです。
この起業塾は、起業前後の方を対象に、起業への不安や迷いを成功への確信に変え、スムーズに起業していただくことを目標にします。
ビジネスアイデアを検証し、ビジネスプランをブラッシュアップ。具体的な事業計画を作成して、金融機関担当者と個別面談。これらを通じて、起業を成功へと導くノウハウを習得できます。
しかし、「誰でも、簡単に」起業し成功できるわけではありません。地に足のついた着実な取り組みが必要です。他のスケジュール調整をして、できるだけ毎回出席してください。

プロフィール
大学卒業と同時に起業。有限会社教育工学研究所(現 強み経営コンサルティング有限会社)を設立。
中小企業診断士資格取得を機に、経営者教育に進出。「強みを伸ばして一番になる強み経営」の普及・実践サポートを行っている。
著書に『採択される補助金申請書の書き方』、『自分で書ける「小規模事業者持続化補助金」の「経営計画』、共著に『経営者必読! 事業承継の全体像を一気読み』などがある。
専門は、起業支援・新規事業開発支援・事業承継支援。個人情報保護マネジメントシステムの構築・運用支援も行っている。

 

中小企業診断士 渡邊 綾子 氏

中小企業診断士 渡邊 綾子 氏

小売業はお客様の暮らしや消費活動に最も近いところにある産業です。
そこで培った経験と経営破たんという苦い体験から,〈危ない経営〉を未然に防ぎ,顧客から支持される持続可能性の高いビジネスモデルの構築サポートを心がけています。
ものごとの本質を追求することが好きで,今回は特に,商品・サービスがお客様にもたらす「真の価値」を一緒に考えたいと思っています。

プロフィール
(株)マイカル(現イオン)入社。店舗(部門チーフ)経験後,本社マーケティング戦略室・新事業開発担当,商品戦略部・新業態開発担当,商品本部BY(バイヤー)・MD(マーチャンダイザー)を経て2004年2月退社。
現在は,流通・サービス業に特化した情報システム企業で,業務コンサルタントを担当。

・神戸大学大学院 経済学研究科修了 修士(経済学)
・中小企業大学校東京校(中小企業診断士養成課程)講師
・神戸山手短期大学 非常勤講師
・中小企業診断士(2005年4月経済産業大臣登録)



株式会社 色彩舎  河野 万里子 氏

㈱色彩舎  河野 万里子

起業という、大きなチャレンンジは、始動段階でどのように動くかで後の発展に大きな影響が出てきます。何もかもこれからという時に、早く打ち出したいのはサービスや起業するあなた自身のカラー戦略。こだわりを色に置き換えて発信すれば、驚くほど早くターゲットに響きます。カラーを使ったブランド戦略では、52の事業キーワードから、自社に必要不可欠なキーワードを絞り込んでいきます。
その絞り込んだキーワードにふさわしいカラーが選定され、それをサイトや名刺、チラシなどに応用していきます。繰り返し発信される自社カラーは、やがて認知され自社ブランドへの強力なサポートとなります。
はじめにカラーを決めておくと後の展開がとてもスムーズ。
私が自社のカラーを導くお手伝いを責任をもってさせていただきます。

プロフィール
カラービジネスコンサルタント
大学卒業後、社長秘書などを経てドイツ1年、中国3年の海外生活を送り、西洋と東洋の色彩感覚を磨く。帰国後、日本の街並みをもっと美しいものにしたい、とカラーの道へ進み、2002年に色彩舎を創業。
「カラーの仕事の100%認知・100%利用」を目指し、カラービジネスの可能性を探る。
2009年には色彩心理学を追求したカラータイプ診断システムを開発。
カラータイプインストラクター協会(現:一般社団法人カラータイプ協会)を立ち上げ、カラーによる自己・他者分析、カラーコミュニケーション学を広めている。
即人間関係を改善できる手法、お客様へのクロージング・クレーム対応などに役立つとして、幅広い業種の企業において研修実績多数。2014年一般社団法人カラータイプ協会代表理事に就任。現在は「カラーは世界の共通語」を合言葉にカラービジネスを展開中。
何事も「結果を出す」がモットー。
著書:「色づかいで人を見抜くカラー読心術」



株式会社ジースト 神馬 豪 氏

神馬 豪 氏

経営者・事業主のもっとも大切な仕事は「売上を上げる仕組みをつくること」です。
あなたがどんなに素晴らしい商品やサービスを持っていたとしても、売上を上げる仕組みを持っていなければ、あなたの理想のビジネスは実現できません。
どのように自社の強みを伝えればよいのか、どのように集客すればよいのか、具体的に自社は何をやればよいのか、といった基本的なポイントから実店舗でのビジネスとインターネットを活用したビジネスを効果的に組み合わせる方法、お客さまの興味を惹き忘れられない仕組みをつくる方法、ホームページやブログ、ソーシャルメディアを活用して集客する方法まで、起業間もない方が知っておくべき課題の解決法をお伝えします。
「学んだことは必ず行動に移し成果を出す」という方のご参加をお待ちしております。

プロフィール
神馬 豪(じんば ごう)  ゲーム戦略 売上アップコンサルタント
株式会社ジースト代表取締役 中小企業診断士(元)
早稲田大学政治経済学部卒業後、大手ゲームメーカー2社(コナミ・カプコン)で事業戦略やマーケティング部門の責任者などを歴任後独立。
人を夢中にする「ゲームのノウハウ」を活用し、「面白さ」でお客様を熱狂させる「集客と売上アップの仕組み」を構築するコンサルタントとして活動中。
「自分のビジネスを面白く、お客さまの毎日を面白く」という理念のもと毎月30社以上の企業に対してコンサルティングするだけでなくコンサルタント・士業・専門家向けの講座を開催し、約1年で述べ100名近い方が参加している。
H24年4月に発売した「顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション」(大和出版)はAmazonマーケティング・セールス部門1位獲得。



シーズマネジメントサポートオフィス 中小企業診断士 東 純子 氏

シーズマネジメントサポートオフィス 東 純子 氏

起業という選択肢が頭をよぎっているものの、実際には何からどう取り組めばいいのか、どう踏み出せばいいのか、なかなかイメージできませんよね。
この3日間コースは短期集中で、今みなさんの頭の中にある想いやアイデアをビジネスモデルへと落とし込み、第三者に伝えられるようビジネスプランへと具体化していきます。
漠然とした思いはあるけれどどうやって具体化すればいいかわからない、時間的な余裕なないけれどまずは思いをカタチにしたい、とお考えの方にご利用いただきやすいコースです。
迷いを振り払うにはまず行動を起こすことです。
起業に向けた最初の一歩を踏み出すきっかけにしてみませんか?

 

プロフィール
中小企業診断士・産業カウンセラー・JBIA認定インキュベーションマネージャー
大学卒業後、内装施工会社の営業職に従事した後、人材教育会社にて社員教育企画・運営、市場調査会社にて調査企画及びリサーチ業務等を経て、平成11年中小企業診断士の取得後、経営コンサルティング会社に勤務。個別企業のコンサルティング及び業界団体の活性化支援に携わる。
平成16年に独立し、主に大阪産業創造館経営相談室「あきない・えーど」の経営相談窓口にて常勤のスタッフコンサルタントとして従事。相談窓口では、起業及び経営相談など年間延べ300件を超える相談に対応し、ビジネスモデル構築や経営戦略の策定支援等を行っている。その他、セミナー講師や個別企業へのコンサルティング活動も行っている。
平成19年より一般社団法人大阪府中小企業診断協会理事。



安田コンサルティング 安田 勝也 氏

安田コンサルティング 安田 勝也 氏

私も数年前は皆さんと同じで創業を夢見つつも様々なことがわからず悩み迷っていました。創業は多くの分野で綿密な検討が必要です。しかしその殆どは実現するか不確かな将来の話であるために迷いが無くなることはありません。検討ができたら次に必要なのは勇気です。社会から受け入れられる事業であれば、思い切りも必要です。そして苦しいときは自らの力と仲間の力を頼りに切り抜けてください。私も皆さんの仲間の一人です。私は経営理念の1つに皆さんを元気にすることを掲げています。皆さんの迷いが1つでも無くなって元気になってもらうために私は全力を尽くします。プロモーションのポイントは自分が売りたいものより顧客がそれを買って何をするのかを考えるのが1つのポイントです。皆さんの夢の実現を、プロモーションの側面からお手伝いさせて頂きます。集客のための楽しいアイデアを一緒に膨らませていきましょう!!

プロフィール
平成8年3月 大阪市立大学大学院前期博士課程修了(理学研究科 数学専攻)
平成8年4月~平成13年8月 (株)オージス総研勤務
平成13年10月~平成17年6月 あさかわシステムズ(株)
平成17年7月 経営コンサルティング業として安田コンサルティングを創業
現在は以下の事業を柱として活動している。
①経営コンサルティング(創業支援、経営戦略、業績拡大、業務改善、IT活用)
②研修・セミナーの企画・講師・アフターフォロー
③システム開発(インターネット活用、業務システム)
④行政書士業務(会社設立、各種許認可申請)
また、平成19年より和歌山大学システム工学部にて講師も行っている。


 


創業成功者の話も聴けます

 

神戸オークション株式会社 蓑代 雄一 氏
神戸オークション株式会社 蓑代 雄一 氏

私は、2009年に開催された起業塾(当時は創業塾の名)の卒業生です。2008年夏、経営計画も特になく会社を退職し、2009年3月に個人事業主として開業致しました。経営について何の知識も経験もコネも無い私にとってこの塾は、とても価値あるモノとなりました。起業について勉強できたこともそうですが、同じような志をもった同志と出会えたことは、とても良い刺激になりました。
西宮のセミナーでの出会いから、東京へ出かけることになり、そこでの出会いでイギリスでビジネスをしている方と出会い、海外から輸入を始めるようにもなりました。人との出会いは私のビジネスの源で、人生そのものかもしれません。
この起業塾に参加することを自ら決意して行動を起こしたことは、無意識のうちに起業の大きな大きな第一歩になっていることと思います。勉強を一生懸命していた学生の頃を思い出して(私のようにあまり勉強した記憶の無い人も)約一か月間、真剣に取り組まれることをオススメします。挑戦者のみもらえるご褒美はきっとありますよ(笑)

プロフィール
1976年神戸生まれ、西宮育ち。
大阪工業大学工学部経営工学科夜学を中退後、フリーターとして10以上の職種を経験。ボウリング場でアルバイトをしながら2005年プロテストを受けるも不合格。それを機にフリーターを卒業。
自身の力を試せる歩合制の給料システムやVIPのお供ができる誇りある仕事に魅力を感じ、大阪MK株式会社に入社。タクシーを5カ月運転後、ハイヤー部へ異動。大阪MKで最年少ハイヤードライバー(当時29歳)に。芸能人・役員・特命大臣などVIPの送迎を経験後、某会社会長の専属運転手として2年間従事。運転の待機時間中に勉強・取得した宅建教材をヤフーオークションで売買したことをきっかけに、2009年オークション代行業で起業(屋号:フェアリング)。自宅兼事務所として夫婦で運営をしていましたが、あることがきっかけで申し込みが殺到し、休みや寝る時間もほとんどなく、妻が病気になる。これではいけないと倉庫を借り、家業から事業へ発展させるため、2012年5月神戸オークション株式会社へ法人成り。2016年6月現在、スタッフ16名(社員4名、アルバイト12名)で運営中。



株式会社 Table d’or 代表取締役 三好 万記子 氏
株式会社 Table d'or 代表取締役 三好 万記子 氏

お客様(生徒様)からのお言葉や反応は絶好のマーケティング対象です。
お客様との誠実かつ適度な距離感を保つことも、長くお付き合いできる秘訣です。
常にアンテナを張りお客様がどのようなものを好み、求めているかを敏感に感じ、感触を確かめながら、流行を先取りした上質なものだけを発信しています。
タイミングを見計らいご提案したものが、お客様のニーズとマッチした時には心躍るような達成感を感じます。様々なコミュニケーションを積み重ねてきたことが、サロンをご支持いただき、続けられる理由かもしれません。
ターゲットとなるお客様に、どのようなことをサービスとして提案していくかを決め、「気づき」を得たときににブラッシュアップを繰り返す。常に前を向いて、ひとつひとつを確立していければ、それが強みになるでしょう。

プロフィール
Table d’orとは、フランス語で「黄金の食卓」の意。
大切な人達と囲む食卓でのひとときが黄金に輝く幸せな時間でありますようにという願いを込めています。料理教室ではデイリーフレンチをベースとしたおしゃれなおもてなし料理をご家庭で簡単に作れるよう、デモンストレーション形式でお教えしています。料理教室は、サロン、基礎、男性と、学ぶ方のニーズに合わせたクラスを開設。季節感あふれるテーブルコーディネートにも定評があり、料理だけではなく、インテリアコーディネーターの資格を活かしおもてなしの空間作りのアドバイスやテーブルコーディネートのご提案もしています。
有機野菜のメニュー開発・レシピ提供・撮影協力など幅広く活躍。
気軽に開けるおしゃれなホームパーティーをコンセプトに、プライベートパーティから企業のレセプションなどを行う。調理器具メーカー、飲食店、船会社とのコラボレーションなども多数行っている。



LocoApps 竹中 章洋 氏
LocoApps 竹中 章洋 氏

起業塾に参加した当初は、事業計画書について、名刺について、ブログやホームページについて、税金についてなどなど、最初の1歩で分からないことだらけでした。
私自身IT系の人間ですので、ブログやホームページの製作については特に難しい話ではありませんでしたが、そこに書く内容は苦しみました。
最初の1年を越えたときに振り返ると、自分が目指しているビジネスが徐々に見えだし、そのことでブログやホームページが自身にとってあまり力を入れなくても良いということに気づきました。
逆に、ブログやホームページが有効に効いている起業塾同期の方もおられ、ITはご自身のビジネス内容と規模、後は予算に合わせて利用内容を変えていくことが重要だと感じます。(特に予算が気になると思いますが)
ちなみに、起業塾で出てくる、Wordpress、アメブロ、Facebook、Twitter、レンタルサーバー、ドメインなどのIT用語は徐々に慣れていかれればよいかなと思います。

プロフィール
0歳から西宮で育ち、大学卒業後ソフトウェア開発会社(Sky株式会社)で16年間勤務後独立。
大手家電メーカーのシステムや、全国の小中学校向けパソコン管理ソフトウェアの開発に従事。
ソフトウェアのプログラミングだけでなく、顧客目線での仕様検討など、ソフトウェアを使ってお客様の問題を解決することを軸に、ソフトウェアの製作に携わる。
大人数で行うソフトウェアではなく、お客様に密着してソフトウェアを提供したいと考え、独立起業。
独立後、地域のためのソフトウェア(バルアプリやFM放送局向けスマホサイト)を提供。バルアプリは西宮だけでなく近畿10地域以上に展開。さくらFM向けスマホサイトでは、放送番組一覧だけでなく、西宮市内の避難所マップシステム(避難所の開所・閉所状況が分かるシステム)を提供。
受託開発では、顧客へ効率よくDM発送を行うための顧客分析システムや、投資のための収支計算システムなど、顧客企業の運用に即した形でのシステムを開発中。



元町通り3丁目 神戸キーマカレー専門店 中橋 恵美 氏
元町通り3丁目 神戸キーマカレー専門店 中橋 恵美 氏

普通の主婦が起業し今年の3月で開店5年目を迎えることができました。
支えていただいた皆様に感謝する毎日です。
また「起業はだれでもできる、継続することが難しい」この言葉を身に染みて感じる毎日でもあります。 
今起業を考えていらっしゃる皆様に前向きにそして少しの慎重さを持っていただけるようなお話をさせていただきたいと思います。
                

プロフィール
子育てが一段落したことから取得していた栄養士の資格を活かし老人ホームでパート勤務を始めました。
その頃からいつかは飲食店をしたいと思っていましたが現実にするためどうしたらいいもわかりませんでした。
それから10年後の2009年に起業塾を知り具体化することができキーマカレー専門店を2012年開業しました。




 

 

※特定創業支援事業
「地域での創業促進を目的とした西宮市の創業支援事業計画が、産業競争力強化法に基づく国からの認定を受けました。本塾を修了された方は、特定創業支援を受けたことの証明を受けることにより、会社設立時の登録免許税の減免や、創業関連保証の特例が受けられる場合があります。証明の申請手続き等、詳しくは西宮市商工課までお問い合わせください。」

 

パンフレット(申込用紙)PDF形式(PDF:1.92MB)PDFファイルを別画面で開きます

(申込用紙)ワード形式 ワードファイルを別画面で開きます

お問合わせ:TEL 0798-33-1131
西宮商工会議所 地域振興課(担当:鈴木・大山)