セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME ›  西宮商工会議所ニュース 一覧/ ›  西宮商工会館あり方(素案)」に対する意見提出手続(パブリックコメント)の結果、及び商工会議所の考え方について

西宮商工会館あり方(素案)」に対する意見提出手続(パブリックコメント)の結果、及び商工会議所の考え方について

平成30年2月13日
西宮商工会議所

 平成29年12月26日(火)から平成30年1月20日(土)まで実施した「西宮商工会館あり方(素案)」に対する意見募集に対し、2件の意見が寄せられました。意見の概要と、それに対する商工会議所の考え方を、次のとおり公表します。

意見の概要1

 わが国において人口減少が定着しつつあるが、西宮市においても将来的には人口減少は避けられない。このことは、市内の商工業者の減少にもつながっていくのではないか。「西宮商工会館あり方」を検討するにあたり、こうしたことも視点の一つに加えて検討すべきではないか。
 【商工会議所の考え方】
 回答分類・・・②
 平成20年をピークにわが国は人口減少社会に入っており、西宮市においても平成27年度に策定した「西宮版人口ビジョン・総合戦略」では平成30年代前半に人口減少に転じるとしています。このことは、市内の商工業者の減少につながることが考えられますので、社会経済状況の変化として捉え、素案の「1.あり方検討の経緯」に追加いたします。
なお、素案の「3.あり方検討の結果」については、新商工会館を整備する場合は、「コンパクトで効率的(機能的)であることを基本とする。」としており、今後の市内の商工業者の動向なども注視しながら計画を推進してまいります。

意見の概要2

 西宮は大学が多くあるまちとして特徴づけられている。このため、「文教住宅都市」を宣言するとともに、文教住宅都市を基調とするまちづくりを推進してきたが、産業界にあっても大学や学生と連携した取り組みを数多く行っている。「西宮商工会館あり方」の検討の中で、産学連携の一層の推進ということに触れても良いのではないか。
 【商工会議所の考え方】
 回答分類・・・②
 商工会議所としても産学連携の実態や必要性については十分認識しているところであり、産学連携の一層の推進について、素案の「3.あり方検討の結果」の中に追加いたします。

参考:回答分類について

  • ①素案に記載済   ・・・ 意見内容が既に素案に盛り込まれているもの
  • ②意見を反映    ・・・ 意見内容を基に、素案の修正や追加を行ったもの
  • ③今後の参考・検討 ・・・ 素案の修正はしないが、今後事業を進める際に参考とするもの、検討していくもの
  • ④対応が困難    ・・・ 対応が困難なもの、商工会議所の考え方と方向性が合致しないもの

以 上