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【終了】平成31(2019)年新入社員研修

終了しました。

  • 1.仕事とは何かを理解し、仕事をするプロ意識を芽生えさせ、キャリア開発の理解を図ります。
  • 2.ビジネスマナーの基本から、大人としての立ち居振る舞い、現場で即実践できる応対を習得します。
  • 3.社会人として求められるコミュニケーション能力(表現力)を向上させます。
主な参加対象 ・平成31年度新入社員(大学・大学院・専門学校・高卒者)
・第二新卒社員等
日時 平成31年4月2日(火)・3日(水) 9:00-17:00
会場 西宮商工会館 別館2階・別館3階中会議室
講師 株式会社aim 取締役社長・代表講師 米谷侑子 氏
株式会社JAPAN・SIQ協会 講師 西村望希 氏
受講料
  • 西宮地区雇用対策協議会 会員事業所・・・・・8,000円/名
  • 宝塚・西宮商工会議所 芦屋市商工会 会員事業所・・・・・15,000円/名
  • 一般事業所・・・・・30,000円/名
定員 100名 ※先着順
主催 西宮地区雇用対策協議会
西宮商工会議所
共催 宝塚商工会議所
芦屋市商工会
申込方法 3月29日(金)までに、申込用紙に記入のうえ、FAX、または下記の申込みフォームに記入して送信してください。締切

講師
株式会社aim 取締役社長・代表講師 米谷 侑子氏
株式会社aim 取締役社長・代表講師 米谷 侑子 氏

 大手繊維メーカーの受付接待業務、行政職員として勤務。

 その後、フリーアナウンサー、ブライダルコーディネーターとして活動経験を生かし後輩の教育から人材育成講師業を始める。

 現在、JAPAN・SIQ 協会オーナーとして企業に合わせた教育プログラムを構築し企業研修企画及び人材育成のコンサルティングを行う。

 実績豊富なプロフェッショナル講師をコーディネート、人材育成プランニングすると同時に、自らもサービス接遇醸成研修、コミュニケーション向上研修、リーダー・モチベーション研修、CS 向上研修を実施。

 大学非常勤講師として未来の「人財産」に向けて現場と実務の経験をもとに生きた講座を展開。人としての感性を養いながら“ これから”を見据えたコミュニケーション能力開発に取り組む。

 

講師

株式会社JAPAN・SIQ協会・講師 西村 望希 氏

 大手機械メーカーの営業アシスタントを経て、日本航空株式会社で客室乗務員として国内線、国際線の乗務経験をもち、現在は、大学
院・大学・専門学校などの教育機関、医療・介護施設やホテルなどの企業、職業訓練などでビジネスマナー、ホスピタリティマナー、接遇コミュニケーションを指導している。

 豊かに充実した人生を送るためのキャリアカウンセリングをすすめ、若年者のキャリア形成、支援にも携わる。教育への想いは非常に強く、人材を“ 人財”に変えるための熱い思いをもち、無意識を意識に変え、潜在能力を引き出すために気づきを促し、感性を生かした講義をすすめている。人を内面、外面からイキイキと輝かせる感性豊かなアドバイスを得意とし、熱心な指導には定評がある。

 

■ 新入社員研修プログラム

4月2日(火)
9:00~ 【1】 オリエンテーション 1. 研修への心構え・ルール
2. グループ内自己紹介
3. 2日間における目標設定
【2】 社会人として自覚と心構え ―仕事をするということを認識する―
1. 立場の認識(学生と社会人意識)
2. 組織とは・チームワーク
3. 仕事をする時の7 つの意識
【3】 実務ビジネスマナーの基本 1. 第一印象の重要性
2. 職業人としての身だしなみ
3. 人間関係の第一歩・挨拶の徹底
【4】 仕事の進め方 1. 命令の受け方
2. 報告・連絡・相談の仕方
  ・5W2Hの活用法
  ・PDCAマネジメントサイクル
12:00 昼    食
13:00~ 3.チームワークの実践
  ・問題解決型コミュニケーション
  ・ワークの振り返り
  ・グループフィードバック
【5】 コミュニケーションスキル「言葉遣い」   ・敬語の遣い方、接遇用語
  ・言葉遣い実践チェック
【6】 ビジネス文書の基本と実践 1. ビジネス文書のフォーマット
2. 手書きでバランスのとれた封筒の表書き
3. 2日間の研修報告書送付段取り
4. ビジネスメール(ネチケット)
17:00 1日目終了

 

4月3日(水)
9:00~ 【7】 1日目の振り返り 1. 意識確認
2. 挨拶・動作の確認
 ・発声練習 
【8】 ビジネス電話応対 1.ビジネス電話応対の心構え
2.受け方・メモの取り方
3.取つぎ電話の練習
4.携帯電話の注意点
 ※ロールプレイングを取り入れる
12:00 昼    食
13:00~ 【9】 実践マナー 職業人としての基本動作確認と実践
-会社訪問営業ロールプレイング̶
  1.席次(会議・商談)
  ※ ロールプレイングをしながら体得
  2.名刺の受け渡し(物の受け渡し)
  3.案内(指し示し)
  4.紹介の仕方
  5.会議の席でのマナー
【10】 メンタルヘルスマネジメント   ~折れない心のつくりかた~
 ・コミュニケーションとは
 ・受け止める力
 ・聴く力
 ・アサーティブな伝え方
【11】 2日間のまとめ   ・キャリアスタートシート作成
  ・2日間の感想と決意表明(グループ発表)
  ・半年後の自分宛ての手紙作成 
  ・アンケート記入・提出
17:00 2日目終了

 

パンフレット・申込み用紙PDFファイルを別画面で開きます(PDF:2MB)


お問合わせ:TEL (0798-33-1257) / FAX(0798-33-3288)
西宮商工会議所 経営支援課(担当:大西・池田)