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令和2年新入社員研修

  • 1.社会人の心構えとして「仕事とは」「働くとは」を考え、意識の切り替えを図ります。
  • 2.対人技能であるコミュニケーション力が向上します。
  • 3.組織の中で働くためのチームワークを養います。
主な参加対象 ・令和2年新入社員(大学・大学院・専門学校・高卒者)
・第二新卒社員等
日時 令和2年4月2日(木)・3日(金) 両日9:00-17:00
会場 西宮商工会館 別館2階大会議室・別館3階中会議室
講師 株式会社JAPAN・SIQ協会 講師 興梠 悦子 氏
株式会社JAPAN・SIQ協会 講師 岡 尚子 氏
受講料
  • 西宮地区雇用対策協議会 会員事業所・・・・・8,000円/名
  • 宝塚商工会議所・西宮商工会議所 芦屋市商工会 会員事業所・・・・・15,000円/名
  • 一般事業所・・・・・30,000円/名
定員 100名 ※先着順
主催 西宮地区雇用対策協議会
西宮商工会議所
共催 宝塚商工会議所
芦屋市商工会
申込方法 申込用紙に記入のうえ、FAX、または下記の申込みフォームに記入して送信してください。
* 申込締切:3/31(火)

講師
株式会社JAPAN・SIQ協会 講師 興梠 悦子 氏

 航空会社客室乗務員を経て専門学校講師として活動。

 病院リハビリのケアスタッフとしても経験を積んでいる。

 あらゆる企業研修では、豊富な経験からなる受容力があり、優しさと明るさを合わせ持つ。また、丁寧で熱意ある指導は受講者のモチベーションともなり、定評がある。

 

講師
株式会社JAPAN・SIQ協会 講師 岡 尚子 氏

 大手百貨店人事部、採用係、サービス企画推進部等を経て、専門学校・大学非常勤講師を務めながら企業研修講師として活動する

 秘書検定、サービス接遇検定、面接対策指導講師として結果を出し丁寧で分かりやすいと講義と定評がある。企業研修では、新入社員研修等で現場で活かせるビジネスマナー医療接遇などの研修を多数提供している。

 企業研修では、新入社員研修等で現場で活かせるビジネスマナー医療接遇などの研修を多数提供している。

 

■ 研修プログラム

4月2日(木)
9:00~ 【1】 オリエンテーション 1. 研修への心構え・ルール
2. グループ内自己紹介
3. 2日間における目標設定
【2】 社会人として自覚と心構え
―仕事をするということを認識する―
1. 立場の認識(学生と社会人意識)
2. 組織とは・チームワーク
3. 仕事をする時の7 つの意識
4.コンプライアンスについて
【3】 実務ビジネスマナーの基本 1. 第一印象の重要性
2. 職業人としての身だしなみ
3. 人間関係の第一歩・挨拶の徹底
【4】 仕事の進め方 1. 命令の受け方
2. 報告・連絡・相談の仕方
  ・5W2Hの活用法
  ・PDCAサイクル
12:00 昼    食
13:00~ 3.チームワークの実践
  ・問題解決型コミュニケーション
  ・ワークの振り返り
  ・グループフィードバック
【5】 コミュニケーションスキル「言葉遣い」   ・敬語の遣い方、接遇用語
  ・言葉遣い実践チェック
【6】 ビジネス文書の基本と実践 1. ビジネス文書のフォーマット
2. 手書きでバランスのとれた封筒の表書き
3. 2日間の研修報告書送付段取り
4. ビジネスメールのマナー
17:00 1日目終了

 

4月3日(金)
9:00~ 【7】 1日目の振り返り 1. 意識確認
2. 挨拶・動作の確認
 ・発声練習 
【8】 ビジネス電話応対 1.ビジネス電話応対の心構え
2.受け方・メモの取り方
3.取つぎ電話の練習
4.携帯電話の注意点
 ※ロールプレイングを取り入れる
12:00 昼    食
13:00~ 【9】 実践マナー
職業人としての基本動作確認と実践
-会社訪問営業ロールプレイング̶
  1.席次(会議・商談)
  ※ ロールプレイングをしながら体得
  2.名刺の受け渡し(物の受け渡し)
  3.案内(指し示し)
  4.紹介の仕方
  5.会議の席でのマナー
【10】 メンタルヘルスマネジメント   ~折れない心のつくりかた~
 ・コミュニケーションとは
 ・受け止める力
 ・聴く力
 ・アサーティブな伝え方
【11】 2日目のまとめ   ・キャリアスタートシート作成
  ・2日目の感想と決意表明(グループ発表)
  ・半年後の自分宛ての手紙作成 
  ・アンケート記入
  ・提出
17:00 2日目終了

 

パンフレット・申込み用紙PDFファイルを別画面で開きます(PDF:1MB)


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お問合わせ:TEL (0798-33-1257) / FAX(0798-33-3288)
西宮商工会議所 経営支援課(担当:池田)