セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME >  起業支援 > 

西宮ソーシャルビジネス支援ネットワーク

「 西宮ソーシャルビジネス支援ネットワーク」 を立ち上げました!
 ~3機関が連携し て地域社会の課題解決を行う社会的企業をサポート~

 日本政策金融公庫(略称:日本公庫)は、特定非営利活動法人コミュニティ事業支援ネット、西宮商工会議所と連携し、ソーシャルビジネスに特化した地域密着のネットワーク「西宮ソーシャルビジネス支援ネットワーク 」を立ち上げました。
 3機関が連携することにより、これまで単独の機関では対応が難しかった相談にも、各機関の強みを活かし、これまで以上に効果的、かつタイムリーにサービスを提供できます。
 日本公庫は政策金融機関として、地域や社会の課題を解決し、安定的かつ継続的な雇用を創出するソーシャルビジネスの担い手の皆さまを積極的に支援していきます。

西宮ソーシャルビジネス支援ネットワーク概要

(注) 地域社会においては、環境保護、高齢者・障がい者の介護・福祉から、子育て支援、まちづくり、観光等に至るまで、多種多様な社会課題が顕在化しつつある。ソーシャルビジネスとは、このような地域社会の課題解決に向けて、住民、NPO、企業など、様々な主体が協力しながらビジネスの手法を活用して取り組むもの。ソーシャルビジネスの推進により、行政コストが削減されるだけでなく、新たな起業や雇用の創出等を通じた地域活性化につながることが期待されている。(経済産業省ホームページより)

西宮ソーシャルビジネス支援ネットワーク チラシはこちら »PDFファイルを別画面で開きます(PDF:369KB)