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平成28年度 西宮経営者塾

 (西宮市委託事業)

起業初期段階の課題の解決を図り、経営の安定化を目指します。
起業初期段階の課題別のグループによるワークショップの開催とします。
参加者の交流会も行いますので、お気軽にご参加ください。

終了しました。

 

対象者 西宮市内で、創業間もない方(5年未満)。
※西宮市在住で、市外で創業している方(5年未満)も参加可。
開催場所 西宮商工会議所
実施内容 下記の課題ごとのワークショップ及び全体交流会

  • 1)売れるネットショップ
  • 2)商品・サービスのブラッシュアップ
  • 3)パーソナルブランディング
  • 4)広報(宣伝・広告・SNS活用)
  • 5)ホームページ、チラシに使える写真撮影・データ加工
実施スケジュール 2/2(木)、2/4(土)、2/9(木)、2/18(土)、2/16(木)、2/25(土)
スケジュール詳細 »
参加定員 定員30名程度(各グループ6名)
    

  •  ※応募者多数の場合は、内容により選定(初めての方優先)
  •  ※応募者多数の場合は、募集を打ち切ることもあります。

  

受講料 無料
主催 西宮市、西宮商工会議所、西宮市委託事業
申込方法 申込用紙に記入のうえ、FAX、郵送、または下記の申込みフォームに記入して送信してください。
* 募集締切 平成29年1月27日(金)

■ スケジュール

 コース   第1回   第2回   第3回 
① 売れるネットショップ 2/2(木)
18:30~20:30
2/9(木)
18:30~20:30
2/16(木)
18:00~20:00
交流会
20:00~21:00
② 商品・サービスのブラッシュアップ 2/2(木)
18:30~20:30
2/9(木)
18:30~20:30
2/16(木)
18:00~20:00
③ パーソナルブランディング 2/4(土)
14:00~16:00
2/18(土)
14:00~16:00
2/25(土)
14:00~16:00
交流会
16:00~17:00
④ 広報(宣伝・広告・SNS活用) 2/4(土)
14:00~16:00
2/18(土)
14:00~16:00
2/25(土)
14:00~16:00
⑤ホームページ、チラシに使える写真撮影・データ加工 2/4(土)
14:00~16:00
2/18(土)
14:00~16:00
2/25(土)
14:00~16:00

■ 講師:

1)売れるネットショップ 中野IT活用診断士事務所 中野 雅公 氏 »
2)商品・サービスのブラッシュアップ 株式会社リフェイス 中村 佳織 氏 »
3)パーソナルブランディング 情熱の学校 エサキ ヨシノリ 氏 »
4)広報(宣伝・広告・SNS活用) 株式会社ICC 林 拓真 氏 »
5)ホームページ・チラシに使える写真撮影・データ加工 山田哲也写真事務所 山田 哲也 氏 »

■ 講師紹介

1)売れるネットショップ

中野IT活用診断士事務所 中野 雅公 氏中野IT活用診断士事務所 中野 雅公 氏

京都で小売業を営んでいた両親のお店の廃業をきっかけに経営について学び、中小企業診断士の資格を取得後、独立。
デジタルとアナログを組み合わせた、小さな企業でも実践・継続できる独自の集客・販売促進の仕組みを導入するコンサ
ルティングを得意としており、前年比150%の売上アップを実現したカフェや創業1年で月商450万円のカフェ、新規顧客を3か月で50名以上増やした整骨院や、オリジナル洗顔石鹸の売上が8倍になったネットショップのお店など特にサービス・飲食業、ネットショップの売上をアップさせた数多くの実績を持つ。
全国の商工会、商工会議所からセミナー・講演を依頼されるなどセミナー実績も豊富で、大阪産業創造館で実施した100名を超えるセミナーの参加者アンケートでは、満足度100%を達成するなど分かりやすい講義は参加者から高い評価を得ている。

【参加者の皆様へ】
さらなる売上アップを目指してネットショップを開設!しかし、ネットショップはそんな簡単に売上アップに繋がるものではありません。最初の準備と正しい知識を身につけることが成功の鍵を握ります。
「売れるネットショップ」講座では、
・開設したけど思うように売れない
・全然サイトにお客さんが集まらない
・何から始めたらいいかわからない
すでにネットショップを開設している方やこれからネットショップを始められる方を対象に「売れ続けるネットショップの仕組み」についてお話します。
ネットを使って販路開拓を目指したい方は是非ご参加ください。

2)商品・サービスのブラッシュアップ


株式会社リフェイス 中村 佳織 氏

1974年 福井県福井市生まれ
1996年 関西学院大学文学部卒業
1996年 セールスプロモーション会社(株CDG)に女性1期生として入社
    医薬品・化粧品・日用品メーカーを中心に、実施した販促企画は2000件を
超える
2010年 中小企業診断士 資格取得
2011年 経営コンサルティング会社 refaceを創業
      販促、営業・販売、商品開発に関する支援を得意とする
      創業者支援にも多く携わり、神戸市にて創業窓口相談を月に数回行うとともに、毎年10件以上の創業セミナー・創業スクールにも登壇している。

【参加者の皆様へ】
ビジネスをスタートしたけど思ったほど商品が売れない、、、
多くの創業者がぶつかる悩みです。商品・サービス自体はいいはずなのになぜ売れないのか?その理由は、大きく3つです。
①商品・サービスの良さをちゃんと伝えきれていない
②単品での商品は良くても品ぞろえ・ラインナップに魅力や特徴がない
③お客様から見ると商品・サービス自体に改善の余地がある
本ワークショップでは、「伝え方」「品揃え」「商品そのもの」の3つの観点からみなさまの商品・サービスを見直し、ブラッシュアップしていきます。
おひとりおひとりに具体的なアドバイスをさせて頂きますので、一緒にお客さまにとって「魅力ある商品・サービスが揃っているお店・会社」にブラッシュアップしていきましょう!

3)パーソナルブランディング

情熱の学校 エサキ ヨシノリ 氏情熱の学校 エサキ ヨシノリ 氏

「企業の情熱を形にする事で創るブランディング」それを実現するために、中小企業のアピール力と独立クリエイターの営業力、双方の力向上支援を独自視点・手法(エサキ式情熱ブランディング)でトータルにプロデュース。 
熱くモテる会社を一社でも多く創りだすために、企業の中にある本当の価値(情熱価値)を基に、たったひとつのコンセプトを導き出し、ロゴ、カラー、スローガンとして変換。さらに名刺、ホームページ、会社案内、チラシ、時には社内コミュニケーション・モチベーションアップ策や社是にまで落とし込んで行く。
その一連の考え方と現場目線の手法を、世の中に啓蒙・啓発する事だけを使命とし大阪を拠点に活動中。 

【参加者の皆様へ】
「経営者個人のパーソナルブランディングについて、あなたはどれくらい関心をお持ちですか?」 モノはええけど売れへん、そんな時代が長く続く昨今、多くの中小企業が自社の、自社商品のブランディングに取り組み始めています。と同時に経営者自身のアピール力アップも大きな課題に。このセミナーでは、創業初期段階の経営者さん達に是非知って頂きたい個人ブランディングについての考え方とノウハウをお話させて頂きます。

4)広報(宣伝・広告・SNS活用)

株式会社 ICC 林 拓真 氏株式会社 ICC 林 拓真 氏

1975年生まれ。
Webメディア西宮経済新聞編集長。78.7MHzさくらFMパーソナリティ。
フリーペーパー西宮ラボラトリー(ミヤラボ)編集長。
西宮市でWeb、ラジオ、フリーペーパー、スマートフォン、電子書籍の地域メディアで情報発信を中心に活動。
2013年には12月には自ら「西宮から世界へ」をテーマにした電子書籍出版。そのノウハウを活かし、ソーシャルメディア、Webメディア、ラジオ、フリーペーパー、電子書籍、各メディアへのプレスリリースなど個人のブランディングを総合的にプロデュースする支援事業も行う。
2014年7月には電子書籍レーベル「西宮出版」を立ち上げ、初タイトルとなった「ママの『働きたい』をかなえる 通勤0分 おうちオフィス」はAmazon Kindle 総合ランキングで1位を獲得。
自ら運営するfacebookページ「西宮経済新聞」ではわずか1ヶ月で3000以上のいいね!を獲得。西宮で最も影響力のあるfacebookページに育て上げる。
また、地域活性化・ブランディングのイベントの企画・運営・広報を行う傍ら、地域密着店舗の販促支援も行う。
●西宮商工会議所登録専門家 ●西宮バル広報 ●神戸ITフェスティバル広報。

【参加者の皆様へ】
私はタウンクーポンというフリーペーパーでいわゆる「ダイレクトレスポンス広告」という、結果を求められる広告を8年以上作り続け、今まで作った広告の数は4000を超えます。
そういう即結果を求められるダイレクトレスポンス広告、プレスリリースなどメディアへのPR、ラジオやWebメディア、電子書籍やソーシャルメディアを活用したセルフブランディングとその拡散となどが得意です。
特に、facebook、twitter、LINEなどのソーシャルメディアは、いまや生活の中に入り込んでいて、ビジネスでも欠かせないツールとなっています。
基本的には無料のツールが多いので、最小限のコストで、結果を出せるツールとして、ブランディングやPRの武器として上手に活用しましょう。

5)ホームページ、チラシに使える写真撮影・データ加工

山田哲也写真事務所 山田 哲也 氏

1974年 西宮市生まれ、西宮で育った「宮っ子」
「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する兵庫県立西宮北高校の第1回生
1978年 大阪芸術大学 写真学科卒業 ドキュメンタリー・フォト専攻
京都新聞グループ 夕刊京都新聞に3年半、印刷会社に1年半勤務。
2016年9月に、独立して32周年を迎えた。
<主なWorks>
日経トレンディの創刊号から撮影を担当、日経ビジネス、Bloomberg News契約カメラマン等。
雑誌、新聞の取材で関西を中心に経営者、文化人、タレント等多くの方を撮影しその数は3,000人を超す。

【参加者の皆様へ】
自分でなんとなく撮影した写真をホームページやチラシにアップしてしまっていませんか?
画像が与えるインパクトは、文章に比べて圧倒的に大きいものです。
ネットショップの方はもちろん、自社のホームページやチラシにも見た人が欲しくなるような魅力的な写真を掲載し販売促進につなげませんか。
広告の考え方からカメラの基本、写真撮影(商品・人物)、ソフトを使ったデータ加工の方法を初心者の方でも分かりやすく3日間で解説します。


パンフレット・申込み用紙PDFファイルを別画面で開きます(PDF:2.24MB)


お問合わせ:TEL (0798-33-1131) / FAX(0798-33-3288)
西宮商工会議所 地域振興課(鈴木・大山)