セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME ›  各種検定のご案内 › 簿記検定試験 ›  簿記検定試験 ~よくある質問~

簿記検定試験 ~よくある質問~

<申込開始前~申込期間中 によくある質問>


Q. 試験会場はどこですか?
A. 試験会場は関西学院大学西宮上ケ原キャンパスか西宮商工会館のどちらかです。
 平成29年11月19日(日)施行の第147回試験のみ、関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスではなく、武庫川女子大学鳴尾中央キャンパスが第一試験会場となります。
Q. 試験会場は選択できますか?
A. ご希望の試験会場を選択することができます。
   ただし、西宮商工会館については、定員に達し次第、申込受付を締め切りとさせていただきます。
Q. 西宮商工会館は定員に達し次第締め切りとなっているが、まだ申込できますか?
A. 定員に達したか否かをお伝えしますので、お電話ください。
Q. どこで申込できますか?
A. 申込方法はインターネット申込か窓口申込の2通りあります。
  インターネット申込の場合は、西宮商工会議所のホームページから申込ができます。
  窓口申込の場合は、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店、ジュンク堂書店西宮店、関西学院大学生活協同組合書籍部のいずれかで申込みできます。

<申込完了後~試験開始日までによくある質問>


Q. 受験票を紛失したが、どうしたらよいですか?
A. 受験票を再発行しますので、お電話ください。また、試験日当日、もしくは前日の場合に紛失が発覚した場合は、試験日当日に会場本部にて受験票を再発行します。試験開始時間の15分前までに会場本部へお越しください。
Q. 受験票はいつ送られてきますか?
A. インターネット申込の場合は、指定日に郵送します。試験日の2週間前。
  窓口申込の場合は、申込時に受験票をお渡ししています。
Q. 試験会場を変更できますか?
A. いかなる理由であっても、試験会場の変更はできません。
Q. 自分が受験する試験会場はどこですか?
A. 受験番号が5999以下の方は関西学院大学
  受験番号が6001以上の方は西宮商工会館が試験会場となります。
  なお、受付時に申込者が希望する試験会場を選択していただいています。
Q. 申込期限は終わっているが、申込できませんか?
A. いかなる理由であっても、申込期限終了後に申込受付はできません。次回以降の受験をご検討ください。
Q. 登録内容に変更がありましたが、どうしたらよいですか?(氏名や住所変更など)
A. 登録内容を変更しますので、ご連絡ください。
Q. 顔写真つきの身分証明書を持っていないがどうしたらいいですか?
A. ご相談に応じますので、お電話ください。
Q. 通知カードを身分証明書として使用できますか?
A. 行政の指導により、通知カードを身分証明書として使用することはできません。他のものでご検討ください。
Q. 試験日当日の連絡先を教えてください。
A. 西宮商工会議所0798-33-1237です。 (試験日当日のみ営業時間8:00~17:30)
Q. 試験会場に車で行けますか?
A. 駐車場は設けておらず、近隣住民の迷惑となりますので、公共交通機関の利用をお願いします。

<試験日以降によくある質問>


Q. 合格発表日はいつですか?
A. こちらをご確認ください。(平成29年度実施要項 ››
Q. 自分の成績(点数)を確認できますか?
A. インターネット申込の場合、こちらからご確認ください。 ››
   窓口申込の場合、成績通知サービス(有料)を申込時に申込みされている方のみ、合格発表日の日に郵送します。
   成績通知サービスを申込されていない方は、西宮商工会議所の事務所でお伝えすることができますので、お問合せ下さい。

お問合わせ: 検定担当 TEL: 33-1237