西宮商工会議所ロゴ
メイン画像

合同会社チーフルドッグ

生産者と消費者を密接につなげる

大阪・泉佐野市にある日根神社に苗代を奉納

一次産業を未来へと受け継ぐ

日本酒と日本ワインを中心に農作物と醸造の文化を現在に伝えるコミュニティ「ほろ酔いカレッジ」を、株式会社グラウンディング、株式会社ワインハーツとともに共同で運営。一次産業と消費者をつなげ食のあり方を知ってもらうことで、次世代への継承を目指します。

酒米からつくるお酒造り

お酒を飲むだけでなく、酒米作りから携われるプロジェクト。大阪泉佐野市の教育委員会とタッグを組み、泉佐野市の田んぼにて田植え、収穫、磨き、酒米の仕込み、杜氏体験などお酒造りに密接に関わることができます。
一つひとつの工程を農家の皆さんと一緒になって行うことで農業の大切さに気付き、改めて食を見直すきっかけになればと考えています。
「ほろ酔いカレッジ」への入会後、随時お知らせする日程に申し込むことで参加できます。

2020年6月に奉納と田植えを終え9月末頃に収穫予定。来年、再来年と毎年継続予定。

2020年6月に奉納と田植えを終え9月末頃に収穫予定。来年、再来年と毎年継続予定。

POINT

泉佐野市で100年の歴史を持つ「北庄司酒造」にて酒造り

酒造りの基本が学べる

日本ワインの古酒、ワイン調昧料

「酒米からつくるお酒造り」プロジェクトと同じく、山梨県では「ぶどうからつくる日本ワイン」プロジェクトも実施中。99年に収穫した21年ものの日本ワインの古酒を販売するとともに、ぶどうを凝縮して作るドレッシングやソースにぴったりな「ぶどう調味料」も開発しています。

山梨県の農家さんとともに作った丸々としたぶどう

山梨県の農家さんとともに作ったまるまるとしたぶどう

参加者と一緒に収穫する時間もまた格別

参加者と一緒に収穫する時間もまた格別

POINT

ぶどう調味料は、シャインマスカット、ベーリーA、アッサンブラージュの3種類をラインナップ

会社概要

店舗のプロデュース業を柱に、一次産業の生産地・生産者と、消費地・消費者をつなぐことをモットーに運営。日本酒プロジェクト・日本ワインプロジェクトを通じて地域活性化やブランディングも担う。

合同会社チーフルドッグ 上田 哲也 氏

株式会社グラウンディングの代表・青山敏子さん、
株式会社ワインハーツの代表・西島俊裕さんとともに
本プロジェクトの運営を行なっています。
造った日本酒や日本ワインはアメリカ・ニューヨークで展開し、
日本には逆輸入という形で広めたいと考えています。
一次産業の伝統や技術力を、ぜひ広く知っていただけたらと思います。

合同会社チーフルドッグ
代表 上田 哲也 氏

住所 兵庫県西宮市弓場町2-4
電話番号 0798-34-1755
ホームページ https://horoyoi-college.com

TOP