セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス

JKB株式会社

イブリッドLED照明開発と販売


経営革新計画のテーマ
青白いのが紫外線LED デモ用モデル ハイブリッドLED照明器具の開発と販売

可視光線と紫外線の両方を発光できるLED照明器具を開発。
光触媒の、紫外線に対する反応の優位性を活かし、提携先の光触媒メーカーの販売網をフル活用して、顧客に新製品の導入を提案し、売上げ拡大を図る。

既存の蛍光灯器具に取り付け可能な蛍光灯型LED照明「SQ-RAYs Tube」

蛍光灯に比べて大幅な省エネが図れるLED照明が、脚光を浴びている。蛍光灯からLED照明への取替えが、いろいろなところで進んでいる。
JKB株式会社の事業の柱は、蛍光灯からLED照明へのリプレイス(置換え)である。

省エネで脚光を浴びているLED照明 器具を変えずに取り換えられるタイプで拡売
LED照明は、蛍光灯に比べ消費電力が格段に少なく、寿命が何倍も長い。JKBが扱っているのは、蛍光灯型LED照明「SQ-RAYs Tube」で、器具を替えずにLED照明への置換えができる。
蛍光灯をLEDに替えるだけで、格段の省エネがはかれるものは、数多くある環境・省エネ対策を見渡してもあまり見当たらない。JKBでは、省エネの提案から、設置施工、補助金の申請書類の作成アドバイスまでを一括で行う

今までの主だった納入先は、●学校、●幼稚園、●パチンコホール、●バス停の時刻表、●道の駅、●浄水場など、バラエティに富んでいる。施設の衛生面が求められるところ、長時間照明をつけたままにしているところなど需要は多くある。

LED照明の省エネと光触媒の抗菌をドッキングして、新しい価値を提案

普通に光る照明としての光と青白く光り紫外線を出す光、ふたつの光を出す照明で、名付けて、ハイブリッドLED照明
ハイブリッドLED照明のデモ用モデル。
白いのが可視光線LEDと、青白いのが紫外線LED。

JKBが開発したLED照明は、2段階の光を出す。ひとつは普通に光る照明としての光。もうひとつは、青白く光り紫外線を出す光である。ふたつの光を出す照明で、名付けて、ハイブリッドLED照明。点灯時は蛍光灯の照明と同様に部屋を明るく照らす(可視光線LED)。部屋を退出する時にスイッチを切り替えると、消灯せずに青白く光り(紫外線LED)、これも壁やガラスにコーティングした光触媒に作用する。しかも光触媒は青白い光=紫外線照射に対して非常に相性がよい。

光触媒「ハンノウコート」。噴霧し、コーティングする
光触媒「ハンノウコート」。噴霧してコーティングする

光触媒は、光が当たると表面に強力な酸化力を生み出し、有害物を除去できる環境浄化材料である。光触媒をガラスや壁にコーティングすれば、室内に浮遊するウィルス・カビ・雑菌・有害物質などを分解する。照明を可視光線LEDと紫外線LEDのハイブリッドにすれば、より効果的に光触媒反応を得ることができる。

また、LED照明管自体にも光触媒コーティングをしているので、汚れが付着しにくい。寿命が格段に長いLED照明の特徴をさらに際立たせる。LED照明に切り替えることで、蛍光灯からの大幅な電力消費量の削減効果をもたらすとともに、光触媒の抗菌・消臭効果を同時に行える。

光触媒とLED照明はもともと別のものである。これらをジョイントさせ、それを製品化し、販売網にのせ、設置・施工までを完結させるパワーは、香川社長の長年の経験と、築いてきたネットワークによるところが大きい。主に光触媒メーカーとコラボレーションして実現していった。「省エネにプラスして、抗菌・消臭・抗ウイルス」をキーワードに、光触媒メーカーの販売網もフル活用している。

発電所の自動制御畑で培ったコーディネート能力を活かして、製品に新しい価値を

コ-ディネート力を活かして、次なる企画に挑戦中の香川社長。コ-ディネート力を活かして、次なる企画に挑戦中の香川社長。

香川社長は、火力発電所の制御関係の仕事に長く携わっていた。燃料を送るところ、水の処理をするところ・・・と、さまざまな分野の専門家が集まる発電所において、制御の仕事は、それらすべてを理解し、発電所全体の動きを把握していないとできない分野である。いろいろな専門家の力を借りながら、仕事を進めていくコーディネート能力はここで磨かれた。
その後、省エネ関係の業務に携わり、環境対策に関してもノウハウ・知識、人脈そして顧客も拡げていった。

「ひとつだけを見ていると思いつかないが、全体を広く見渡すと、いろいろなビジネスチャンスが見えてくる。」と香川社長。挑戦中の新たな企画でも大いにコーディネート力を発揮している。

【会社概要】

JKB株式会社
代表者 代表取締役 香川 洋介
本社 兵庫県西宮市小松南町1丁目3-34
電話 0798-43-8085
ホームページ http://jkb-inc.com