セミナーイベント

中左

検定

中右

貸会議室のご案内

会館へのアクセス
HOME >  経営支援 > 

事業承継のご相談

近年、中小企業経営者の高齢化が進むと共に、経営者の引退年齢も高くなっています。経営者が高齢である企業ほど、経常利益が減少傾向である現状もあり、中小企業にとって円滑な事業承継は極めて重要な課題です。
 「現状で手いっぱいで先々の事は考えられない」「まだ先のことだから」といって、事業承継対策を先送りにしていると、いざ承継という時に相続をめぐるトラブルや、後継者が経営ノウハウを知らないといった問題が生じ、最悪の場合、廃業に至ってしまいます。
 そうならないためにも、事前に後継者候補を見つけ、育成し、徐々に会社の支配権を移していきながら次世代の組織体制を構築するなど、計画的な取り組みが必要です。

 

事業承継支援事業
 西宮商工会議所では、支配権の承継、相続、株式の評価対策、次世代の人事・組織体制の構築など、中小企業・小規模事業者の事業承継におけるあらゆるご相談にお応えします。
事業承継専門家が無料でアドバイス
 各事業所のニーズに応じて、経験豊富な事業承継の専門家を派遣します。事業承継計画や相続計画の作成、後継者のための人事・組織体制づくりなどを無料でアドバイスいたします。
 一般的に事業承継と言えば税理士に相談となりますが、西宮商工会議所では、「こうすれば支配権の承継にかかるコストが低くなる」「相続税の負担を軽くするにはどうすればよいか」など、事業承継の対策において最適なプランのご提案をいたします。