融資・労務相談毎月開催。ビジネス情報や起業支援まで幅広く
簿記、リテールマーケティング(販売士)検定や各種資格試験
打ち合わせや展示会まで様々な用途に利用できる大小会議室
西宮商工会議所への行き方をご案内いたします。
セミナ-・イベント 検定や各種資格試験
貸会議室 アクセス

地域ふれあい保証制度

兵庫県信用保証協会と提携した小規模事業者を対象にした信用保証制度です。西宮商工会議所の経営指導を受けている事業者は、当所において技術力や経営者の資質などを評価し推薦書を保証協会に提出することにより、保証料率が0.1%軽減される特典があります。

【制度の特色】
兵庫県内に事業所を有する小規模事業者で、次の要件を備えていること。
1. 兵庫県信用保証協会が定める「保証協会をご利用できない方」に該当せず、保証対象業種であること。
2. 許認可を必要とする業種は、当該許認可等を取得していること。または更新手続き中で引き続き取得見込みであること。
3. 常時使用する従業員が20人(商業・サービス業は5人)以下であること。
4. 1年以上同一事業を営み、今後も当該事業を継続し、1回以上税務申告をおこなっていること。
5. 法人の場合は、直近決算において経常利益を計上しており、債務超過でないこと。
6. 個人の場合は、直近決算において所得金額(申告控除・専従者給与控除前)を計上しており、売上金額が確定申告書などで確認できること。
【融資限度】
2,000万円以内
 ※ただし平均月商の3ヵ月分以内(直近決算に基づく)かつ本件を合算し保証付融資残高が2,000万円以内。
【保証条件】
1. 資金用途
 事業資金(制度融資についてはその要綱で定めるところによる)。
2. 保証期間
 7年以内(据置期間6ヵ月以内含む)。
3. 返済方法
 原則として均等分割返済。
4. 貸付利率
 金融機関の定めるところによる。
5. 連帯保証人・担保
 原則法人代表者を除き不要。(例外案件あり)・担保不要。
6. 信用保証料率
 リスク考慮型保証料率(制度融資の場合はその要綱等で定めるところによる)を適用し、0.1%割引(原則一括払い)
※ 会計参与を設置している旨の登記をおこなっている会社の場合は、更に0.1%割引。
※ セーフティネット保証等の場合は、別に定めるところから0.1%割引。
【申込み方法】
当制度にて融資の申込を希望される方は、当所経営指導員までご相談ください。
問合せ先  西宮商工会議所 経営支援課 0798-33-1257


TOP