兵庫西宮で起業相談・創業支援ならサポート実績豊富な西宮商工会議所へ

西宮起業チャレンジプロジェクト

アクセス お問い合わせ

\起業したい人集まれ!ようこそ西宮商工会議所へ!/

多様性と将来性に富む西宮市は、起業チャレンジにうってつけの街。 この豊かな土壌にアイデアの種を植え、私たち起業支援の専門家集団から 水と栄養のサポートを受けて、あなただけの花を咲かせてみませんか?

国の特定創業支援事業

特定支援機関である商工会議所の創業支援を受けることにより、有利な条件で事業資金の借り入れができるようになります。ほかにも会社の設立費用が軽減されるなど、開業に際して費用面でのメリットが得られます。

専門家の無料派遣

あなたの必要と段階に応じて、商工会議所から各分野のプロを派遣します。マーケティング・宣伝活動・インターネット活用・法知識など、事業経営に不可欠なノウハウを無料で直接学ぶことができます。

補助金申請と活用

商工会議所は様々な補助金の公募窓口となっており、申請および活用方法についての情報が集積されています。的確な補助金選びや採択率を高める助言を行うことで、あなたの事業経営を強力に後押しします。

西宮商工会議所ならではの支援スタイル

単発の支援メニューに加え、年間を通じた長期サポート体制も整っています。
国の特定創業支援事業に認定されており、専門家の無料派遣から補助金申請まで手厚い支援が可能。
あなたの起業にとことん伴走します。

桜の開花サイクルで見る起業チャレンジの流れ

タネ

桜の種が生命力を凝集したものであるように、起業アイデアはエネルギーのかたまりです。その中から「芽が出る可能性の高いアイデアの種」をピックアップすることから始めましょう。

苗木づくり

桜の新芽はそれだけでは育つことが難しく、根の代わりとなる台木に新芽を接いだ「苗木」をつくります。起業も同じ。勢いだけにまかせず基礎知識を学び、強い根を手に入れましょう。

土づくり

しっかりと根付き育っていくための環境づくりは、とても大事。植える場所を選び、土には肥料をたっぷりと。自分に足りないものを積極的に取り入れて、万全の態勢で起業チャレンジを。

支えて伸ばす

自立する力がつくまでの間、若木は に支えられながら成育します。起業家は商工会議所登録の各スペシャリストから、目的/課題に応じた無料サポートを受けることができます。

深く根を張る

初めは小さくとも大きく成長する桜。幹を太くし枝を広げ、開花のための力をたくわえます。経営のエッセンスをどんどん吸収し、しなやかで力強い経営体質を育みましょう。

[ 西宮商工会議所へのアクセス ]

西宮商工会議所

兵庫県西宮市櫨塚町(はぜづかちょう)2-20
TEL:0798-33-1131

アクセス

阪神「西宮」駅より徒歩約10分
JR「西宮」駅より徒歩約10分