先輩起業家インタビュー EP01
himekuri 代表
古今堂 朋子
エステティシャン、セラピスト、エステサロン経営
家事にも育児にも手を抜かない、自宅サロン開業という起業
お客様をサポーターにする、地域密着型の集客とは?
お客様をサポーターにする、地域密着型の集客とは?
6つの強みキーワード
- お客様の気持ちに寄り添う接客
- 新規集客術
- リスクを伴わない主婦の起業
- 子育て中の仕事の向き合い方
- 人生100年時代シニアの起業応援
- 更年期の自分との向き合い方
ELDER INTERVIEW
みやスタの先輩起業家として登壇した際の思い
7年の専業主婦を経て、自宅エステサロンを開業しました。地元密着型の個人経営の方々に、現場に立つ私の経験がお役に立てるのではないかと思いました。
ご自身の起業の経緯
専業主婦の頃から、何か仕事をしたいと思っていました。
経済的自立は何か不測の事態が起こった時に、家族を守るという観点からとても大事です。でも、子供達に不自由や寂しい思いをさせてまでするべきではないとも考えていました。
自分に何ができるか模索していた時、「松ヤニパック」と出合いました。
美容関係は実家が携わっていたこともあり、身近に感じていました。
そこで自宅でエステサロンを開業しました。自宅での開業は、設備投資がかからず、仕入れ以外の経費等を抑える事ができます。
また職住一体なので、空き時間には家事も出来、子供達にも目が行き届きます。
集客に関しても、美容系媒体の広告宣伝はせず、インパクトある看板や詳細なチラシの配布で認知度を上げました。そして、何より落ち着ける空間作り、安心してお話しできる接客を意識しました。
おかげさまでお客様がサポーターとなってくれ、新規客の9割が口コミで集まり、その100%がリピーターになって下さいました。
インタビューを終えて
外資系旅行会社に勤務していた事もあって、海外旅行が大好きという古今堂氏。
食べ歩きが趣味で、お酒を楽しみながら、美味しいお店の新規開拓に余念がないとか。
取材日:2023年1月31日
【みやスタの登壇実績】
2022年11月27日 プラス1DAY起業塾