小規模企業が事業に集中するための、
コストをかけない集客方法をアシスト
6つの強みキーワード
- 事業者視点
- 集客効率
- 新規集客
- リピート率向上
- 新規事業立上げ
- 業務効率改善
TEACHER INTERVIEW
みやスタの起業家支援を引き受けた時の決意は?
私は阪神淡路大震災をきっかけに柔道整復師の資格を取得し、整体院を開業しました。
ところが開業時にマーケティング支援会社に合計350万円も支払ったのに集客ゼロという苦渋をなめました。その為、集客のノウハウを独学で猛勉強しました。
今ではその経験が役立っているわけですが、起業する方には自分と同じ轍を踏んで欲しくない、集客に余分な時間やお金をつぎ込むことなく事業に集中して欲しいと強く思いました。
支援に当たっての思い、大切にしていることは?
事業をするに当たって集客は大切です。
けれど集客に必要以上にコストをかけている起業家が多いように思います。
それは今必要な費用なのか、適切な予算なのかを考える事が必要です。私は現場の能力に合った内容を考え、戦略や使用するツールを決めていく事を心がけています。
「みやスタゼミ」で、無料グラフィックデザインツールCANVAのレクチャーをしました。これを使ってHP、名刺やチラシを予算をかけずに作成していただいています。
実際に支援した事例は?
■ BtoBの研修事業をしている会社に、記事選びやHPの文言を変える等のSEO対策を行いました。その結果「研修」に関わる検索で上位になり、HPアクセスが約2倍に増えました。
■ 子供向けのスクール形式の教育会社は、SNS上でファンはいるのに集客する流れができていませんでした。そこで投稿内容を調整し、告知の仕方を整理したところ、売り上げが9倍になりました。
インタビューを終えて
温泉巡りが大好きで、立ち飲みにも良く行かれるという藤田氏。
お酒はチンザノ社のオランチョというベルモット(残念ながら廃盤)が最高!との事。
プライベートなお話になると、眼光鋭い表情が温和な笑顔に一変されたのが印象的でした。
取材日:2023年1月31日
URL:https://tomonari.jp/
【みやスタでの登壇実績】
2022年7月28日 みやスタゼミ「起業したらまずやるIT活用」
9月7日 会員交流会事前対策セミナー「CANVAを使って販促ツールを作成」
12月21日 みやスタゼミ「CANVAで作る!HP作成」