ベンチャー企業数社で培った広報・PR担当としての
ノウハウを活かし、地域に根差したプロモーション戦略
6つの強みキーワード
- 強みの再発見
- 広報・メディアPR
- マーケティング戦略
- 通販サイト運営
- 業務効率化
- 商品開発
TEACHER INTERVIEW
みやスタの起業家支援を引き受けた時の決意は?
私はこれまでベンチャー企業でシステムエンジニア、営業マネージャー、プロダクトマネージャーなど多くの経験をしてきました。その経験や知識が活かせるのではないかというのが出発点です。
長野県出身の私が、結婚を機に住むことになった妻の出身地である西宮に貢献できれば嬉しいと思っています。
支援に当たっての思い、大切にしていることは?
SNSの使い方とか、SEO対策の仕方とか、ピンポイントの相談が多いのですが、課題を整理していくと根幹がずれているという事が良くあります。
目先の悩みに答えるだけでなく、本当の課題や取り組むべきものは何だろうと深く掘り下げて一緒に考えていくという姿勢を大切にしています。
実際に支援した事例は?
エステサロンの集客についてご相談を受けた事があります。
SNSの使い方に問題があると思われていましたが、インターネット集客よりもチラシのポスティングのほうが効果が高い事がわかりました。
そこでチラシやリーフレットを写真撮影の段階から見直し、コンセプトを明確に打ち出し、回数券システムを導入しました。その結果、新規客が6倍になり、リピート率も増えました。
また小児歯科に力を入れている歯科医院には、オリジナルの絵本を作る企画を提案しました。
西宮在住の絵本作家に依頼し、歯医者に行ったらどういうことをするのかが学べる絵本を作り、発売イベントも行いました。メディアでのPRも行い、新聞社からの取材も受けました。
その結果、地域での認知度がかなり上がったと喜んでいただけました。
インタビューを終えて
マラソンにはまっているという小林氏。初のフルマラソンでは目標の4時間切りに1分半ほど届かなかったけれど、2度目の挑戦で達成されたとか。
他にキャンプもお好きで、篠山のハイマート佐仲がおススメだそうですよ。
取材日:2023年2月7日
URL https://kome-ya.co.jp/
【みやスタでの登壇実績】
2023年3月16日 みやスタゼミ「起業初期段階のPR戦略」