TANE-Bi
大西 森
中小企業診断士
まずは言葉にして形にする。
起業家の話を真摯に聞いて、確実な次の一歩を踏み出せるお手伝い
6つの強みキーワード
- 新規事業開発
- 中期経営計画の実現性向上
- 支援策を活用した創業
- スタートアップ育成
- 使えるマーケティング戦略
- 幅広い業種への支援実績
TEACHER INTERVIEW
みやスタの起業家支援を引き受けた時の決意は?
起業を考えた方の背中をそっと押せたら、次の一歩を踏み出す助けができたらと思っています。
人に自分の事業の内容を伝えてみようかな、相談しながら事業計画を立ててみようかなと思っていただけたら全力で応援します。
大切なのは起業するのに気後れせず、しっかり準備して確実な一歩を踏み出す事だと思っています。
支援に当たっての思い、大切にしていることは?
話を最初から最後までしっかり聞く事を常に大切にしています。
リスクを負って事業をしているのは起業家であり事業主です。支援するこちらはリスクを負っているわけではない。
けれど一流のテニスプレーヤーには良いコーチがついているように、現状を把握し進むべき道を示唆して伴走することはできます。
自分の言葉にすることは大変だからこそ、真摯に聞く姿勢は崩さないようにしています。
実際に支援した事例は?
年間で約500件の相談を受けています。ビジネスコンテストの賞が取れたりすると嬉しいですね。
その中の1人で、女性起業家の介護サービス事業をお手伝いしたことがあります。
保険外介護の自費負担サービスを企業向けに行うものなので、誰でも思いつきそうなアイデアではあったのですが、自分が手掛ける意義を深堀し、ターゲットを絞り、コツコツと粘り強く顧客を得るに至ったプロセスが評価されました。
半年ほどで導入希望企業が現れ、その社員向けにサービスを展開していらっしゃいます。
インタビューを終えて
マラソンのベストタイムは3時間8分だと、淡々と話す大西氏。それってすごい記録ですよね!
大好きな珈琲はボリビアから輸入し、自家焙煎して仲間内に販売もしているとか。オタク体質なんですと笑いますが、何事も真剣に全力で取り組むのですね。
取材日:2023年2月7日
URL:https://tane-bi.net/
【みやスタでの登壇実績】
2022年6月10日 起業助成金セミナー