セミナー講師紹介TEACHER

有限会社未来教育設計 代表

吉住 裕子

中小企業診断士、1級販売士、地理的表示保護制度アドバイザー

起業支援現場で23年。百人百様の起業に必要な3つの眼(鳥、魚、虫)を説く!
新規事業起ち上げ、ビジネス人財成長をサポート

6つの強みキーワード

  • 経営を俯瞰する鳥の眼
  • 世の動きを観る魚の眼
  • 経営を分解して診る虫の眼
  • 起業支援現場に23年
  • 学習プログラムの設計力
  • 起業は百人百様

TEACHER INTERVIEW

みやスタの起業家支援を引き受けた時の決意は?
みやスタアドバイザー(※)として
これまで起業家支援のセンターの起ち上げや、企画運営などで多くの経験とノウハウを得ました。地元である西宮商工会議所で、新しい施設(みやスタ)の起ち上げに関わる事はとても嬉しいです。
昔取った杵柄ではありませんが、これまで培ってきたものが役立つだろうと、期待されているのを感じますので、微力ながら精一杯尽力したいと思います。
※みやスタアドバイザー:創業・起業支援に高いノウハウを持つ専門家として、みやスタの円滑な運営や支援体制の構築、支援事業の効果的な実施・フォロー等の総合的なアドバイザリー業務を担っています。

起業塾講師として
起業するかどうか迷っている人にはその決断の助けとなり、何から取り組めばよいのかと困っている人には、重要なポイントをわかりやすく伝えたいと思っています。地元、西宮の方に自分自身の20年以上の経験と知識を惜しまず、お伝えししたいと思います。

支援に当たっての思い、大切にしていることは?
■ みやスタアドバイザーとして
大阪や神戸には既に大規模なハンズオン型のコワーキングやインキュベーションがあります。でもみやスタはその後追いではなく、人と人とが繋がり交流しながら皆で発展していけるような、西宮地域に合った新しいスタイルを目指したいと思っています。
起業家だけではなく、それを支えている支援者もこの地域で頑張っている事業者です。両者にスポットライトが当たるよう、皆で盛り上がっていきたいと思っています。

■ 起業塾講師として
起業塾はわずか4日間のため、お伝えできることは限られます。ですから知識だけを講義するのではなく、受講仲間との意見交換や情報交換、ワーク等を多く盛り込んでいます。起業の為に必要な観点や気づきを得ていただき、高い満足度をいただいています。

実際に支援した事例は?
大阪産業創造館あきない・えーど(大阪市創業支援センター)の企画運営から、起業・創業支援のキャリアをスタートしました。
その際、ゼロから作り上げた創業準備オフィスは国内初のプレインキュベーションです。
その後、経済産業省後援 起業家輩出支援事業「ドリームゲート」の起ち上げに参画したり、神戸新聞社と兵庫県中小企業団体中央会と企画して、地域企業と大学ゼミの課題解決ラボを起こしたりしました。
企業や団体の新規事業起ち上げも含めて、一貫して「新しい」を創り出す支援を行ってきました

みやスタ利用者へのメッセージ

一般的に、経済的価値を産み出す企業が脚光を浴びがちです。でも西宮では自分と身近な人々の暮らしをより良くする、精神的価値の高い起業を目指す人が増えているように感じています。
起業の規模、きっかけや理由、叶えたい事は人それぞれだと思います
100人いたら100通りの起業があっていいのだと強く伝えたいと思っています。

インタビューを終えて 寝る間を惜しんで…ではないけれど、時間のすべてを仕事に費やしているという吉住氏。新しい出会いがあるたびに興味が広がって、飽きる事がないのだとか。
美味しい物を食べる事も大好き!とおちゃめな笑顔で話してくださいました。

取材日:2023年2月21日
URL:https://miraikyoiku-lab.com/

【みやスタでの登壇実績】
2022年6月1日 にしのみや起業フォーラム
6月7日~ 第1期みやスタ起業塾 メイン講師
10月17日~ 第2期みやスタ起業塾 メイン講師
11月27日 プラス1DAY起業塾
2023年1月17日~ 第3期みやスタ起業塾 メイン講師

みやスタ外部アドバイザー
にしのみや起業家支援センター評価委員

目次
閉じる