西宮商工会議所とは
人口約48万人の中核都市、西宮市。
西宮商工会議所は、中小・小規模事業所の経営支援策の拡充や新規創業の支援、地域ブランドの開発促進や交流人口拡大のための仕組み作りなどにより、地域産業の振興と活力あるまちづくりに向けた実効性のある事業に鋭意取り組んでいます。
西宮は、神戸・大阪から電車で約15分。山、海、川があり緑豊かで春には美しい桜が咲き誇ります。
西宮神社や灘五郷の日本酒に関連した施設、甲子園球場や芸術文化センター、阪急西宮ガーデンズ、キッザニア甲子園など、魅力ある文化施設・集客施設がいろいろ。
食に関連した産業も盛んで、お酒やスイーツなども西宮の誇る資源となっています。
新しい西宮商工会館のご案内
この春、皆様のご協力のもと西宮商工会館がリニューアルしました。
新しい西宮商工会館は、安全・安心であることをモットーに、コンパクトで機能的であることを基本コンセプトにし
ております。
新たな機能として「にしのみや起業家支援センター」 「にしのみや地域交流センター」を同施設内に設立し、より一層皆様のお役に立てる体制となっております。
アクセス
〒662-0854 西宮市櫨塚町2-20
最寄り駅 JR西宮駅から徒歩9分
阪神西宮駅から徒歩8分
電話番号 0798-33-1131
営業時間 平日(月~金)9:00~17:15
※土日・祝日・年末年始を除きます。 0798-33-1131
駐車場有 27台(有料)
駐車料金 8:00~20:00 30分200円(時間内最大料金:1,000円)
20:00~8:00 60分100円(時間内最大料金:300円)
※最大料金は繰り返し適用されます
「商工会議所」とは
商工会議所の歴史は古く、1599年にフランス・マルセーユで設立されました。以来、全世界において地域経済社会発展のための活動が広がっていきました。
日本では明治11年、東京商法会議所の設立を機に、全国のほとんどの主要な産業都市に設置され、経済社会の発展に大きく貢献してまいりました。
昭和28年に現行の商工会議所法が施行され、組織の拡充がはかられるようになり、今日では地域経済社会の発展に欠くことのできない存在になっています。
商工会議所は、商工会議所法に基づいて、地域のすべての商工業者のために設けられた唯一の地域総合経済団体です。
地域産業の振興を図り、地域社会の福祉に貢献することを目的として意見活動をはじめ、広範な事業活動を行っています。
個々の事業の発展を図るためにも、また社会全体の発展のためにも、多くの人が参加し、協力する組織が必要ですが、この目的のため、最も自然に産業社会の中で生まれた世界共通の組織、これが「商工会議所」です。
商工会議所の活動には大企業も中小企業もみんな力をあわせて、産業が栄え、住みよく、地域がにぎわうまちづくりを進めようという願いが込められており、商工会議所に参加し、その機能を活用することが個々の企業の利益と地域商工業全体の繁栄につながります。