西宮のまちづくり

西宮ブランドづくり

酒ぐらルネサンスと食フェア

日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、10月の第1土曜日・日曜日に、西宮神社を中心に
「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」を開催しています。


西宮洋菓子研究会

全国的に見ても、数多くの洋菓子店が存在する西宮。
おすすめのお菓子屋さんや、西宮原産の食材を使った商品などをご紹介しています。


西宮和菓子ブランド発信事業

西宮には職人が丹精込めてつくる和菓子店がたくさんあります。
公式サイト「にしのみや銘菓」では、市内の和菓子店や、和菓子についてのご紹介、和菓子教室のお知らせなどを掲載しています。
歴史ある和の心に触れてみませんか?


涼宮ハルヒの憂鬱
西宮商工会議所コラボ商品のECサイト

2000年代に大ヒットしたライトノベル。原作者の谷川流先生は、なんと西宮のご出身。
ここでしか購入できないコラボ商品をご紹介しています。
美味しいコーヒーとドーナツを、ぜひご賞味ください。

SIDE STORY

西宮洋菓子園遊会

西宮市内には多くの「工房型」洋菓子店があり、洋菓子職人(パティシエ)の皆さんが丹精込めて手づくりのケーキを作っています。

西宮洋菓子園遊会実行委員会(参加洋菓子店・西宮商工会議所・西宮市)では、「ケーキ工房のあるまち西宮」を広く知っていただき、西宮のブランドとして発展させることを目的に「西宮洋菓子園遊会」に取り組んでいます。

西宮を代表するイベントとして人気と知名度は高く、毎年開催前からの問い合わせが殺到し、20倍~30倍を超える応募倍率となっています。
市内洋菓子店のPRだけではなく、若手パティシエたちの技術向上や洋菓子店同士の「横の繋がり」を深める場にもなっています。

商店街・まちづくり支援

地場産業の振興とユニークな商品を全国にPRするプロジェクトを実施し、西宮ブランドの確立を図ります。
また、経営技術の指導や産学官連携のお手伝いをすることで、経営力や技術力の向上を図ります。

町名と祭りの話 ~西宮の歴史と文化~

地名を覗けば歴史が見える。
懐かしい街並み、知られざる史跡、昔人の暮らし…。
この土地の息遣いを肌で感じよう。
街への愛着と情熱から生まれた書籍をご紹介します。

くすの木コンサート

平成3年から始まった本コンサートは、市内中学生の音楽教育の一環として市民に親しまれています。
平成20年度より西宮商工会議所は主催団体となり、市民に開かれた会議所活動の一環として、また青少年の情操教育の向上に寄与することを目的として支援を行っています。