西宮のまちづくり

西宮ブランドづくり

酒ぐらルネサンスと食フェア

日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、10月の第1土曜日・日曜日に、西宮神社を中心に
「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」を開催しています。


西宮洋菓子研究会

全国的に見ても、数多くの洋菓子店が存在する西宮。
おすすめのお菓子屋さんや、西宮原産の食材を使った商品などをご紹介しています。


西宮和菓子ブランド発信事業

西宮には職人が丹精込めてつくる和菓子店がたくさんあります。
公式サイト「にしのみや銘菓」では、市内の和菓子店や、和菓子についてのご紹介、和菓子教室のお知らせなどを掲載しています。
歴史ある和の心に触れてみませんか?


涼宮ハルヒの憂鬱
西宮商工会議所コラボ商品のECサイト

2000年代に大ヒットしたライトノベル。原作者の谷川流先生は、なんと西宮のご出身。
ここでしか購入できないコラボ商品をご紹介しています。
美味しいコーヒーとドーナツを、ぜひご賞味ください。

SIDE STORY

西宮洋菓子園遊会

西宮市内には多くの「工房型」洋菓子店があり、洋菓子職人(パティシエ)の皆さんが丹精込めて手づくりのケーキを作っています。

西宮洋菓子園遊会実行委員会(参加洋菓子店・西宮商工会議所・西宮市)では、「ケーキ工房のあるまち西宮」を広く知っていただき、西宮のブランドとして発展させることを目的に「西宮洋菓子園遊会」に取り組んでいます。

西宮を代表するイベントとして人気と知名度は高く、毎年開催前からの問い合わせが殺到し、20倍~30倍を超える応募倍率となっています。
市内洋菓子店のPRだけではなく、若手パティシエたちの技術向上や洋菓子店同士の「横の繋がり」を深める場にもなっています。

商店街・まちづくり支援

地場産業の振興とユニークな商品を全国にPRするプロジェクトを実施し、西宮ブランドの確立を図ります。
また、経営技術の指導や産学官連携のお手伝いをすることで、経営力や技術力の向上を図ります。

町名と祭りの話 ~西宮の歴史と文化~

地名を覗けば歴史が見える。
懐かしい街並み、知られざる史跡、昔人の暮らし…。
この土地の息遣いを肌で感じよう。
街への愛着と情熱から生まれた書籍をご紹介します。

くすの木コンサート

テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト テキスト