各種証明書発行・各種申請申し込み

ビジネスに欠かせない各種証明書を発行したり、申請の窓口となって事業の円滑な運営ををお手伝いするサービスです。
会員の方は割引価格でご利用いただけるものもあります

GS1事業者コードの登録・更新申請

JANコードやGLNなどを設定するために必要な、9桁または7桁の番号(コード)「GS1事業者コード」の登録・更新手続きを承っております。

電子証明書取次

国や地方自治体における電子入札や電子申請、e-tax等に必要な電子証明書の発行取次サービスを行っています。
国土交通省をはじめとする中央省庁および公社公団兵庫県大阪府等多くの地方自治体が「電子入札コアシステム」を採用しており、電子証明書はネット社会に不可欠なものとなっています。

当所では、以下の電子証明書発行取次サービスを行っております。

  • ビジネス認証サービスタイプ1 (認証局:日本商工会議所)

ご利用・詳細につきましてはお問い合わせください。

貿易関係証明

貿易取引に必要となる各種証明書を商工会議所が発給して、貿易関係事業者の便宜を図っています。
「原産地証明書」の発給も行っております。

貿易関係証明受付時間 : 9:00~16:15

容器包装リサイクル

容器や包装を利用して商品を販売する事業者や、容器を製造・輸入する事業者は、「特定事業者」として再商品化義務を負います
特定事業者は日本容器包装リサイクル協会と再商品化委託契約を結び、再商品化委託料をお支払いいただくことによって、容器包装リサイクル法の義務を果たすことができます。
当所では日本容器包装リサイクル協会への再商品化委託の申込受付を行っています。
詳しくは以下をご覧ください。

忘れていませんか?
リサイクルの申込!

容器包装リサイクル法や、適用される容器についてご案内しています。

容器包装リサイクルの詳細についてはこちらをご覧ください。
◆ わたしのまちのリサイクル(日本容器包装リサイクル協会ホームページ)