【みやスタイベント】起業助成金セミナーを開催しました! (6/10)

2022.06.10

西宮商工会議所起業支援担当の森川です。
昨日6月9日はさくらFMに出演させていただき、「みやスタ」の紹介をいたしました。
少し緊張しましたが多くの方に「みやスタ」の魅力が伝わればと嬉しいですね。
さて、本日6月10日は、西宮商工会館3階会議室3Aで起業助成金セミナーを開催しました。

今回、これから起業を目指す方など31名の方にご参加いただきました。

第1部は私自らが起業前後にご活用いただける助成金について解説をいたしました。
それぞれの補助金について申請難易度と採択難易度(あくまで私の個人的な感覚ですが)を解説したことが喜んでいただけたようでよかったです。
補助金はいい使い方をすれば事業拡大に役立つのでぜひ皆様にチャレンジしてみてください!

第1部 各種助成金の概要

第2部は中小企業診断士の大西先生より、6月末締切の「起業家支援助成金(兵庫県)」の申請書作成のポイントを解説していただきました。
この補助金、今年は全体の枠が少ないので競争率はかなり厳しくなることが予想されるんですよね~。
それでも大西先生には採択のためだけでなく事業を成功に導くための事業計画(申請書)の作成方法をご解説いただいたので、受講された皆様にとっても大変参考になったんじゃないかなと思います。
ただのテクニック論に終始しないあたりさすが大西先生!

第2部 起業家支援助成金の申請書作成のポイント

◆参加者の声
・助成金の難易度など、ホームページに載っていない情報が知れた
・どういった補助金があるのか、分かりやすかった
・ポイントを押さえた書き方が分かりました
・具体的なアドバイスがあり、やってみようという気持ちになった
・実際のフォーマットに基づいた説明で分かりやすかった

今回は参加できなかったけど、補助金の申請をご検討されている方はお早めにご相談ください。

「みやスタ」のサービス・イベント情報はコチラ

みやスタ担当 森川(右)
※さくらFMにてパーソナリティの松本さん(左)と撮影