【みやスタイベント】第1期みやスタ起業塾が終了! (6/7~6/28)

2022.06.30

西宮商工会議所起業支援担当の森川です。
6月7日よりスタートした第1期みやスタ起業塾が6月28日に全4日間の日程を終了いたしました。

記念すべき第1期生はこれから起業を目指す方など24名が参加。
今回はHPで募集を開始して初日に定員に達して締切となってしまいました。好評であったことはとても嬉しいですが、お申し込みが間に合わなかったという方もたくさんおられたようで大変申し訳ございませんでした。

第1日目(6/7)は初めに受講生全員がお一人ずつ自己紹介を行いました。様々な業種で起業をお考えの方がお集まりになられましたが、女性の方が全体の約3分の2と多かったですね。
私も皆さんに交じって自己紹介させていただきましたが少し話過ぎたのが反省です…。
自己紹介の後はメイン講師の吉住先生より起業に向けた取り組みと起業スタイルについてご講義いただきました。
グループワークでは初日にもかかわらずどこのグループも大いに盛り上がってましたね~。

第2日目(6/14)。
この日のテーマは「顧客とつながるマーケティング入門」ということで吉住先生にご解説いただきました。
後半戦はグループ対抗戦!世の中にある素晴らしいなと思う企業のマーケティング戦略について各班発表をいたしました。
どの班の発表も着眼点が面白く素晴らしいものばかりでした。吉住先生から「一番良かったと思う班を事務局から発表してください」と命じられましたが、甲乙つけがたくかなり悩みました。

第3日目(6/21)はあいにくの雨。そのせいもあってかスタートは会場内が少し重苦しい雰囲気に思えました。
でもグループワークが始まると一気に盛り上がりましたね。皆さんのエネルギーってホントにすごい!
この日のメインテーマは「資金計画」ということで吉住先生にご解説いただきました。
経営者になるとお金のことをあれこれ考え、管理しないといけないので本当に大変です。家計の管理もろくにできない私には到底無理です!
この日もグループごとの発表会を行い、皆さんが見つけた世の中にある「価格の決め方についての工夫」を共有しました。

早いもので最終日となる第4日目(6/28)。
この日の午前中は税理士の松尾先生にお越しいただき「記帳の入門」についてご解説いただきました。
税金のことって考えないといけないことや覚えないといけないことが多くて、苦手だ~っていう方も多いですよね…。
松尾先生が優しく、分かりやすくご解説してくださったので、皆さんは何とか記帳と向き合っていただけるんじゃないかなと思います。

午後からは日本施策金融公庫神戸東支店の細川様にお越しいただき創業融資についてご解説いただきました。
融資と聞くと「借金」とイメージしてネガティブな印象を持つ方も少なくないですよね。融資は今自分が持っていないお金を調達することで事業の可能性を広げることもできるので、使い方が大事ですよね。

そのあとは私自ら補助金について解説を行いましたが、この日は朝から情報量も多く、この時点で皆さんお疲れのご様子でした。
なので少しフランクな内容にしてみたつもりでしたが、それでも情報量が多くなってしまったかもですね。

この日の最後は他の受講者の方に「自分がお役に立てること」についてお一人ずつ発表を行っていただきました。
皆さんのお話を聞いているとここからいろんなコラボレーションが生まれそうな無限の可能性を感じ、今後がとても楽しみになりました。

最終日終了後は打ち上げが開催されました。多くの方が参加し、とても大盛り上がりでした(私もお邪魔させていただきました)。
今回参加された1期生の方々は本当に素晴らしいコミュニティが築けたと思います。
皆さん、1か月間本当にお疲れ様でした!
最後に皆さんと集合写真を撮るのを忘れてた~(涙)

◆参加者の声
・とてもわかりやすく、新たに目標設定ができた
・起業についてまとめて知識が得られてよかった
・新しい観点で事業について考えられるようになりました
・いろいろなことが学べて、イメージが持てました。少しずつ取り組みたいです
・皆様と意見交換できて、また、起業に関しての勉強ができて大変満足です
・起業、経営に関する知識はもちろん、 グループでの交流で繋がりの大切さも知れた

次回(第2期)みやスタ起業塾の開催は10月頃を予定しております。皆様のご参加を心よりお待ち申しております。

「みやスタ」のサービス・イベント情報はコチラ

西宮商工会議所 みやスタ担当 森川