経営や事業のお悩みを解決

地区担当の経営指導員による経営相談

西宮商工会議所では、市内各地区にそれぞれ地区担当の経営指導員を設けております。
西宮市内の中小企業者様商工業団体様および市内で起業を考えている起業予定者様等が、事業計画に対するアドバイスや経営改善のための支援を受けられたいときに、お悩みに寄り添った最適なご提案をいたします。
(金融機関の返済条件変更を申し出るにあたり必要となる、経営改善計画に関するアドバイスも対象となります。)
派遣回数は、1対象者につき、原則として同一の年度に3回が限度となっています。
会員様は無料でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

【ご支援の対象者】

  1. 事業所又は主たる事務所を市内に有する中小企業・小規模事業所
  2. 市内に在住する者で、市外で事業を営む個人事業主
  3. 事業協同組合等の商工業団体
  4. 5以上の構成員で組織する任意の商工業団体で、会則、規則等を有するもの
  5. 前③の地域の連合組織
  6. 市内で起業を予定する方
  7. ※ 商業団体等については、組合員を対象とした経営改善等のための研修会を開催したり、組織力向上のためのアドバイスを受けようとする場合に限り、対象となります
    派遣する専門家は、協議の上、決定します。

支援内容の一例をご紹介します。

5S活動導入支援

専門家が工場や事務所等の現場に訪問し、調査を行った上で、実用化でき効果のある改善策についてアドバイスを行います。
※ 5Sとは、整理整頓清掃清潔の5つのローマ字の頭文字をとったものです。

省エネルギー診断

・各施設のエネルギー使用実態を調査し、省エネへの改善策をご提案いたします。
・気付かなかった無駄の改善や、新しい技術導入の可能性についてアドバイスいたします。
・省エネルギー診断にお申込みいただいた事業者様には、技術的、経済的な視点を織り込んだ≪結果報告・改善提案書≫を提出いたします。

エコドライブ・エコ整備支援

運行管理者やドライバーを対象としたエコドライブ研修会の開催や、エコドライブアドバイザーの養成など、営業車両の管理手法やエコ整備の導入についてご提案いたします。

エコアクション21等(ISO除く)取得支援

エコアクション21等(ISO除く)取得に向け、専門家がご指導いたします。

IT活用支援

集客や販売促進にITを活用している事業所を対象に、毎年IT活用セミナーを開催しています。
当セミナーでは、話題性の高いテーマを取り上げ、有益な先進事例を提供しています。
また、「テーマ別」「少人数」でITワークショップ(各コース5回程度)を開催しています。
当ワークショップでは、受講者の取り組み事例を取り上げ、講師と受講者全員で意見交換を交えながら、改善手法を探っていきます。

SEO・SNSの活用

自社のホームページの知名度を上げるためのSEOや、顧客へ向けたSNSツールの活用方法について専門的なアドバイスをご提供いたします。

女性へのセールスポイント

ネットショップ購入層のボリュームゾーンである女性へ向けた売り方や、EC店舗の展開方法など、さまざまな手法をご提案いたします。

想いを伝える

事業者のみなさまの「ビジネスに対する熱意や想い」を届けるお手伝いをいたします。

海外展開支援

海外展開を検討している事業所を対象に、ジェトロ神戸などの国際支援機関と連携しながら、貿易・投資のご相談や情報提供、貿易実務や国際情勢を解説するセミナーの開催などを行っています。
海外展開を考えていらっしゃる事業者様は、ぜひ当所へお問い合わせください。

事業承継のご相談

近年、中小企業経営者の高齢化が進むと共に、経営者の引退年齢も高くなっています。
経営者が高齢である企業ほど、経常利益が減少傾向である現状もあり、中小企業にとって円滑な事業承継は極めて重要な課題となってきます。
現状で手いっぱいで先々の事は考えられない」「まだ先のことだから…」といって、事業承継対策を先送りにしていると、いざ承継という時に相続をめぐるトラブルや、後継者が経営ノウハウを知らないといった問題が生じ、最悪の場合、廃業に至ってしまいます。
そうならないためにも、事前に後継者候補を見つけ、育成し、徐々に会社の支配権を移していきながら次世代の組織体制を構築するなど、計画的な取り組みが必要です。

経営革新の策定・実施支援

なにか新しいことを始めたいけれど、どこから始めていいか悩んでしまう…。
そんな事業所様は、ぜひ西宮商工会議所にご相談ください。
新商品の開発新たな生産方式販売手法など、貴社の事業に最適な経営革新をご提案・ご支援いたします。

これらの取り組みは、西宮商工会議所が行っているご支援のほんの一部にすぎません。
上記に載っていないようなご相談、お悩み、お困りごとなど、どんなことでもご相談ください。
事業者様ごとに担当者が付き、マンツーマンの伴走支援であなたのビジネスをサポートいたします。