各種専門家へのご相談

経営や事業に関するさまざまな疑問・相談に専門のスタッフがお応えします。
「顧問弁護士を変更したい」 「この問題に強い専門家を探している」 など、ご相談されたい内容に合った専門家を探されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

労務のご相談

当所では、兵庫県社会保険労務士会西宮支部の協力を得て、経営者のための労務問題解決相談会を実施しています。
「就業規則・賃金制度・福利厚生などを見直したい」
「従業員の新たな雇い入れ」
「雇用維持を検討している」
などの労務に関する様々なお悩みに、社会保険労務士が親切・丁寧にお答えいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

また、無料相談会も開催しております。お気軽にご参加ください。

経営者のための無料相談会

場 所 西宮商工会館(西宮市櫨塚町2-20)
開催日時 原則 毎月第3木曜日 13:00~17:00(事前予約制)

税務のご相談

帳簿のつけ方から決算・申告が一通りできるようになるまでを、当所が委嘱した税理士が指導します。
(個人事業主の方が対象です。)
また、確定申告の相談会や、事業者の方を対象とした消費税の説明会・相談会も随時開催しています。

記帳継続指導

青色個人事業主の帳簿のつけ方から、決算・申告まで、マン・ツーマンで3年間ご指導いたします!

こんな方におすすめ!
「仕訳ができない」
「帳簿のつけ方がわからない」
「決算処理が苦手」

「記帳継続指導」は、商工会議所が委嘱した税理士が、青色個人事業者の方々を対象に、3年間決算・申告がある程度できるまで指導します。
例えば、「仕訳が難しい」「帳簿のつけ方がわからない」「決算処理が苦手」という方は、是非ご利用ください。
経理事務の効率化に役立ちます。
指導料は無料です。

※希望者多数の場合、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

確定申告相談会

毎年3月上旬に確定申告相談会を実施しております。
商工会議所が委嘱した税理士が青色個人事業者の方々を対象に、マン・ツーマンで適切なアドバイスを行います

よろず支援拠点 サテライト相談所

当所では、西宮市内事業者の経営相談に幅広くお応えするため、兵庫県よろず支援拠点の「サテライト相談所」を設置いたしました。
兵庫県よろず支援拠点から派遣された専門家が解決困難な経営課題をサポートいたします
ご予約をいただければ何度でも無料で利用できる経営相談窓口です。
場所及び開催日については下記のとおりです。

場 所 西宮市立勤労会館(西宮市松原町2-37)
開催日時 原則 毎月 第3木曜日 10:00~17:00 (途中12:00~13:00 休憩)
相談時間 60分(1日5枠までとなっております。)
申し込み方法

申し込みはお電話にて直接お申込みください。

兵庫県よろず支援拠点 TEL:078-977-9085

兵庫県よろず支援拠点の取り組みについて、詳しくは下記ホームページ覧ください。

特別専門経営相談

経営上のトラブルや債権回収等の法的問題をはじめ「弁護士や経営コンサルタントに相談したいけれど、どうしたらいいのかわからない」といった専門的な問題に関して、本所では各分野の専門家が相談をお受けします。
法律、経営、税務・経理、特許および工業分野において、専門の相談員が適切なアドバイスを行います。

こんなことでお困りではありませんか?

  • ・営業力を強化したいが、どのようにすすめれば良いか知りたい。
  • ・売上金の回収にあたって、さらに効果的な方法がないか知りたい。
  • ・事業承継について考えたいが、どのようにするのか知りたい。
  • ・パート、アルバイトの方の有効活用について工夫したいが、どのような方法があるのか知りたい。
  • ・取引先が倒産し、債権回収したいが、どのようにすれば良いのか知りたい。
  • ・契約上のトラブルが起きたが、法律面でどのようになっているのか知りたい。
  • ・新しい製品を発明したが、特許や意匠権の手続きを相談したい。

中小企業119

企業の未来を応援するサイト

「中小企業119」は、中小企業、小規模事業者のための経営相談と専門家派遣の制度です。
全国の商工会、商工会議所、金融機関、教育機関等と連携して、事業所様が自らの機関で解決困難な内容について、各分野の専門家を選定し、専門家を派遣します。
西宮商工会議所を窓口としてご利用いただけますので、お困りごとの再にはぜひご活用ください。