ストレスを感じ始めた時のメンタルマネジメント講座

感情のコントロールで働く環境・コミュニケーションを変えていく

近年、人とのコミュニケーションの取り方が変わってきています。職場においても、社外のお客様間、社内の上司部下間、同僚間での対面コミュニケーションが希薄になってきているため、社内での感情のやり取りが安定せずに軋轢が生じることで、職場環境がネガティブな雰囲気となり、生産性が低下していくスパイラルが見受けられるようになりました。仕事をするにおいてストレスがあって当たり前です。しかし、耐えうるストレス度合いは人により違います。悪玉ストレスは早期発見、早期対処することが、働き甲斐のある職場にし、生産性を高め、社員のエンゲージメントを創造するためにも大切なことです。

この講座は、職場環境を「働き甲斐のある職場」にするためのビタミン剤となること目的とした内容となっております。是非ご参加ください。

講座内容120分

1.職場環境に必要な心の持ち方

―モチベーションとなる、職場環境で必要な「感情のコントロール」

・怒りのコントロール

・ストレスのコントロール・・・悪玉ストレスをため込まない方法

・苦手意識のコントロール・・・人間関係へのアレルギーを軽減させる方法

―マインドフルネス

―レジリエンス

2.ストレス社会の中で少しでも心を軽くする方法

―考え方を変える、フレームワークを変える理論

3.ストレス原因№1はコミュニケーションギャップ

―人間関係はコミュニケーションから

―コミュニケーションとは

―生産性を上げる職場でのアサーティブコミュニケーション

※アサーティブコミュニケーションとは自分と相手を尊重し、片方だけが意見を押し通すことも我慢することなく、互いの考えをしっかりと伝え、意見の交換ができるようなコミュニケーション方法

講師紹介株式会社aim 代表取締役 米谷 侑子
大手繊維メーカーの受付接待業務、行政職員として勤務後、後輩の教育から人材育成講師業を始める。企業に合わせた教育プログラムを構築し企業研修企画及び人材育成のコンサルティング会社を起業。サービス人材マーケティング、サービス接遇醸成研修、コミュニケーション向上研修、リーダー・モチベーション研修をとおして組織づくりを支援。大学非常講師としてキャリアデザイン、サービス接遇等の指導、未来の人財産に向けて現場と実務の経験をもとに生きた講座を展開。人としての感性を養いながら“これから”を見据えたコミュニケーション能力開発に取り組む。
開催日時 令和6年6月26日(水) 14:00~16:00
開催場所 西宮商工会館 1階 にしのみや地域経済交流センター
参加費 無料
定員 50名
申込期限 6月19日(水)
申込方法 下記フォームよりお申込みください。