西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会とは

西宮には職人が丹精込めてつくる和菓子店がたくさんあります。
そんな市内の和菓子店等により構成される「西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会」は、西宮の和菓子の魅力を広く市内外へ発信する活動によって、地域の活性化及び産業振興を図るために設立された団体です。

活動内容

とおかしプロジェクト
えびす宮総本社の「西宮神社」にて、一月を除く毎月十日に旬祭「十日参り」が斎行されており、参列者に配られる和菓子「とおかし」を当実行委員会に参加の店舗が中心となって開発しています。

詳しく読む

和菓子づくり教室
子供たちに和菓子の美味しさと和の伝統の素晴らしさを知ってもらおうと、当実行委員会では親子で和菓子づくりを体験できる教室を夏と秋に開催しています。

詳しく読む

西宮わがまち 銘菓のしおり
市内和菓子店19店の看板商品や和菓子の楽しみ方などの情報を掲載した冊子を発行し市役所等で配布。イベント会場でも配布して広報しています。

詳しく読む

イベント出店
「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」や「にしのみや市民祭り」などのイベント、百貨店等の催事にも出店して西宮の和菓子をPRしています。

詳しく読む

広報活動
「とおかし」の取り組みや和菓子教室の開催など、プレスリリースを行い、多くのメディアで紹介していただいています。和菓子の魅力を伝える機会があれば出演や取材をお受けしています。

メディア紹介履歴は、こちら
取材申し込みは、こちら

毎月十日は「とおかし」の日