INFORMATION

西宮YEGの活動報告や広報誌を発信していきます!

事業報告

西宮市民会館において、講師例会が開催されました。

2019年9月4日 19:00、西宮市民会館において、西宮商工会議所青年部 講師例会「人がつながるしくみづくり=コミュニティデザインが会社を元気にする」が開催されました。

講師に 山崎 亮 氏(Studio-L)をお迎えしての本日の例会は、始まる前からほぼ会場が満員となりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございます。

導入部分から非常に興味深い話でした。常に笑いがあり、参加された皆様もリラックスして臨めたのでは無いかと思います。

山崎氏は、なんと、どんなパターンの話でもできるように3,090ページものパワーポイントを用意しているとのこと。これもアイスブレイクの一部で、参加者をリラックスさせるためのお話かと思いきや、パワーポイントにびっしり詰め込まれた話題のリストを見せながら、「今日はどの話にしましょうか?」とお話を始められました。

ユーザーの話を聞きながら、デザインをしていくこと。
公園をデザインする実例では、実際に子どもに遊ばせてみて、そのデータを分析しながら設計にフィードバックするという手法や、ハードだけ設計するのではなく、コミュニティ自体を作り出すと言うことについてのお話でした。

実際の最新の事例を、ユーモアも交えながらのあっという間のお時間が過ぎていきました。

例会終了後は、ケータリングサービスによる懇親会が同市民会館の別会場にて行われました。こちらでも、活発な交流が行われました。

さて、今後の予定もお知らせしておきます。

10月5&6日: 酒ぐらルネサンスと食フェア
11月9日 : はないち事業 ホテルヒューイット甲子園
12月5日 : 忘年会
です。

今後とも皆様との御縁、このコミュニティが発展していきますように!

文責:広報委員会副委員長 豊田佳明