ABOUT

西宮商工会議所青年部は研修・交流・地域貢献の三本柱で活動中

西宮商工会議所青年部とは

いい仕事をするにはいい出会いも大切。
西宮商工会議所青年部には素敵な出会いがあります。
自分たちが伸びればわかる、
地元って捨てたもんじゃない西宮っていいよね。
地元で仕事をする私たちの実感です。
様々な業種の若手経営者たちが出会い集まって和気あいあい
これも自己研鑽につながっています。

2023年度運営方針

事業を楽しみながら仲間づくり
研修会から学ぶ未来ある企業づくり
宮っ子の健全育成と地場産業の魅力発信によるゆたかな郷土づくり
起業(就職)支援を通じた地域経済への貢献
最新技術を活用した効率の良い会の運営

会長挨拶

画像:2023年度 会長 阪下 元康
2023年度 会長
阪下 元康

●ご挨拶

2023年度 西宮商工会議所青年部の会長を務めさせて頂くことになりました、阪下元康と申します。青年部の年度は4月1日に始まり、翌年の3月31日までが任期となります。1年という短い期間ですが、責任感とやる気を持って精一杯担いを全うし、全会員が楽しめる青年部の運営に尽力して参りたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願い致します。

●創立30周年に関する御礼

さて、西宮商工会議所青年部は昨年に創立30周年を迎えました。記念式典・祝賀会にご臨席を頂いた皆様、また周年記念事業「もっとみやしる」の開催や西宮商工会議所青年部ポータルサイトの開発にご協力を賜りました皆様、それぞれの事業の実施にご尽力を頂きました会員の皆様に心から感謝を申し上げます。我々青年部にとりましても5年に1度の大きな事業の実施は、非常に良い経験をできる機会になったと考えています。

●西宮商工会議所青年部について

西宮商工会議所青年部は、親会である西宮商工会議所が設立されて80年以上であることや、西宮には70年以上続く他の青年会(一般社団法人西宮青年会議所)が存在する事を考えれば、決して古い歴史を有する団体とは言えませんが、それでも30年という期間に亘って西宮で活動を続けてきた実績もございます。
現在は会員が135名、OB会員も含めると約240名以上の組織となります。少し想像をしてみてください、企業の経営者から商店主まで、営む事業の大きさは様々ですが、100名以上の経営者が集い共に研鑽を積み、200名以上の経営者との繋がりを持つことができると考えれば、それだけでも青年部に所属してみる価値を感じて頂けるのではないでしょうか。

これまで先輩方は、「楽しく仲間づくりができる」をモットーに青年部を紡いできてくださいました。私自身、青年部に入会してから多くのご縁を頂き、直接仕事に繋がる出会いもあれば、趣味やプライベートを一緒に楽しめる仲間との出会いもありました。その出会いは西宮だけに留まらず、阪神間の他市の商工会・商工会議所青年部の会員との繋がりにまで広がります。

●2023年度の事業について

2023年度も、「楽しく仲間づくりができる」を基本として、会員間交流、自己研鑽のための研修、地域貢献の3本柱で活動を進めて参ります。

・会員間交流
会員交流事業として、新たに配属された各委員会を紹介し合う「新年度交流会」や、23年度で青年部をご卒業される会員とのご縁を広げるための「卒業生を囲む会」、会員のご家族も交えて楽しめる「納涼会」、OB会員にもご参加を頂く「忘年会」と「卒業例会」などを実施します。また、阪神7市1町商工会・商工会議所青年部連絡協議会が開催する通称「はないち事業」にも参加いたします。
・自己研鑽のための研修
毎年行われている会員向けの「研修例会」を23年度も引き続き行います。そのうちの一つは、昨年度に引き続き「WEBビジネス」に関する内容で勉強会を実施して参ります。また、23年度入会者が中心となって作り上げて頂く「新入会員企画事業」を実施します。
・地域貢献
親会(西宮商工会議所)が開催する「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」に「ブース出店」という形で協力を行います。また、西宮に住まう子供たちが西宮という地域にさらに愛着を深めて頂く事を目的として事業を実施します。さらに、西宮の企業に就職する若者を増やす、または西宮で起業する若者を増やすための事業を実施します。

●結び

最後に、2023年度もこれまで同様、「楽しく仲間づくりができる」西宮商工会議所青年部であり続けることができるよう、事業の実施、会の運営に努めて参りたいと思います。会員の皆様が楽しんで事業や委員会に参加できるよう、役員一同で知恵を出し合って進めて参りますので、できる限りお時間を作って頂き、青年部活動にご参加頂けると幸いです。また、少しでも西宮商工会議所青年部にご興味を抱いて下さった方がいらっしゃいましたら、ご自身の会社をさらに元気にするため、西宮の経済やまちそのものを元気にするため、青年部で共に活動してみませんか。我々はそんな若手経営者のご参加を心待ちにしています。

組織図

役員紹介

会長・副会長
画像:会長 阪下 元康
会長
阪下 元康
画像:直前会長 平山 昭吾
直前会長
平山 昭吾
画像:副会長(総務・広報担当) 好士﨑 征寛
副会長(総務・広報担当)
好士﨑 征寛
画像:副会長(交流担当) 北福 和章
副会長(交流担当)
北福 和章
画像:副会長(研修担当) 山下 尚宏
副会長(研修担当)
山下 尚宏
画像:副会長(ゆたかな郷土創造担当) 小渕 直一
副会長(ゆたかな郷土創造担当)
小渕 直一
画像:副会長(地域経済活性化担当) 鳴見 裕貴
副会長(地域経済活性化担当)
鳴見 裕貴
画像:副会長(拡大担当) 大迫 康二
副会長(拡大担当)
大迫 康二
常任幹事
画像:常任幹事(総務担当) 照屋健一郎
常任幹事(総務担当)
照屋健一郎
画像:常任幹事(広報担当) 吉川 慎二
常任幹事(広報担当)
吉川 慎二
画像:常任幹事(交流担当) 松尾 卓
常任幹事(交流担当)
松尾 卓
画像:常任幹事(研修担当) 横山 卓弘
常任幹事(研修担当)
横山 卓弘
画像:常任幹事(ゆたかな郷土創造担当) 重岡 與司昌
常任幹事(ゆたかな郷土創造担当)
重岡 與司昌
画像:常任幹事(地域経済活性化担当) 髙岡 隆
常任幹事(地域経済活性化担当)
髙岡 隆
画像:常任幹事(拡大担当) 遠藤 剛
常任幹事(拡大担当)
遠藤 剛
委員長
画像:総務委員長(幹事) 長谷川 大輔
総務委員長(幹事)
長谷川 大輔
画像:広報委員長(幹事) 草野 智和
広報委員長(幹事)
草野 智和
画像:交流委員長(幹事) 松浦 良
交流委員長(幹事)
松浦 良
画像:研修委員長(幹事) 多田 幹生
研修委員長(幹事)
多田 幹生
画像:ゆたかな郷土創造委員長(幹事) 黒澤 聖
ゆたかな郷土創造委員長(幹事)
黒澤 聖
画像:地域経済活性化委員長(幹事) 柴原 重太
地域経済活性化委員長(幹事)
柴原 重太
画像:拡大委員長(幹事) 助野 誠
拡大委員長(幹事)
助野 誠
顧問・監査役
画像:顧問(歴代会長) 清水 諭
顧問(歴代会長)
清水 諭
画像:顧問(歴代会長) 北村 智志
顧問(歴代会長)
北村 智志
画像:顧問(歴代会長) 辻村 さおり
顧問(歴代会長)
辻村 さおり
画像:監査役 荒木 秀一
監査役
荒木 秀一
画像:監査役 濱田 剛
監査役
濱田 剛