INFORMATION

西宮YEGの活動報告や広報誌を発信していきます!

事業報告

「事業主のための健康経営研修」〜経営は人・金・モノ・健康〜が実施されました。

2020年11月18日(水)、西宮市民会館中会議室にて、「事業主のための健康経営研修」〜経営は人・金・モノ・健康〜が実施されました。

本年はご承知の通り、人が集まる事業などの開催が難しく、なかなか機会を設けることができませんでしたので、待望の事業に多数の会員が駆けつけ、研修に望みました。

今回は講師に、会員である多田さんと今野さんが登壇され、それぞれ健康と経営についてのお話をしてくださいました。

多田さんからは、広告代理店での豊富な経験と、ドイツのサッカーチームに所属していた経験を生かして、「健康経営」についてのお話をいただきました。

経産省も推奨している健康経営ですが、コロナ禍で従業員の運動量が減ってしまい、テレワークによって体の不調を訴える人々も増えました。また、事業者は心の不健康も問題になってきます。脳の活性化も含めて、心身が健康でなければ、仕事に打ち込むこともできません。

第2部今野さんのパートでは、ヨガインストラクターとしての知見を生かして、「オフィスストレッチヨガ」をご披露いただきました。まずは知識としてのヨガを皆で勉強し、実践タイムです。椅子に座ったまま出来るストレッチから、椅子を使って立ち上がった状態でできるヨガなど、オフィスワークのような狭い空間でも出来るヨガを教えていただきました。ご想像どおり、一緒に実践した会員からは「いたたたた」という悲痛なうめき声も聞こえていましたが、効果的なヨガにより、短時間でしたがカラダ中の血流が良くなったことを実感しました。

いよいよ2020年も終盤です。2021年が皆様にとっても良い年でありますように!