【にしのみや起業家支援センターオープニングイベント】にしのみや起業フォーラムを開催しました! (6/1)

2022.06.08

西宮商工会議所起業支援担当の森川です。
6月1日、西宮商工会館3階会議室3Aでにしのみや起業フォーラムを開催しました。

セミナーの詳細はこちらをご覧ください。

第1部 起業スタートアップセミナー
第2部 パネルディスカッション(先輩起業家の体験談)

今回、これから起業を目指す方など29名の方にご参加いただきました。

第1部の起業スタートアップセミナーでは、講師の吉住先生より起業するにあたっての必要な準備についてご解説いただきました。
特に印象的だったのは「ビジネスモデルとは儲かる仕組みを作ること」でした。好きなことをビジネスにされる方は多いですが、お客様に喜んでもらいたいという思いから「収益性」を生みだすことに悩まれている方は多いように思います。

第2部のパネルディスカッションでは先輩起業家として白石さん(社会保険労務士)と藤井さん(ボディ・フェイシャルセラピスト)にお越しいただき、起業時の体験談をお話しいただきました。
先輩起業家の生の声が聞けるこのような機会は、これから起業を目指す方々にとっては大変貴重な情報となったようで、起業への一歩を踏み出すきっかけとなったという方もおられたかと思います。
この日ご参加された方の中から、何年後かに先輩起業家として体験談を語ってくださる方が出てくる日を心待ちにしています!

第3部ではにしのみや起業家支援センターのサービス・イベントについて紹介いたしました。
また、センターの愛称「みやスタ」に決定したことを発表いたしました。今後皆様が親しみを込めて「みやスタ」と呼んでいただければとても嬉しいですね。

「みやスタ」のサービス・イベント情報はコチラ

◆参加者の声
・これからのロードマップを示していただけて良かった
・今悩んでいることや気になっていることについてたくさん聞けた
・実際に起業された方々のお話はとても具体的でわかりやすかった
・やる気になった
・実行力が大切だと改めて分かりました!

今回は参加できなかったけど、今後起業を目指すうえで何から考えればいいのか知りたいという方は、今後定期的に開催する「みやスタ開業ビギナー勉強会」にぜひご参加ください。
次回開催は6月24日です。

(みやスタ担当 森川)