新入社員フォローアップ研修
半年間の成長を確認するとともに、社会人としての姿勢や自己の役割を再認識し、現在の課題を抽出、明確化します。加えて、知識の定着やモチベーションの向上を促すことで離職防止につなげ、次年度への足がかりとなる土台を構築します。
1イントロダクション
(1)本研修の目的
(2)参加者の受講期待度の確認
2半年間の振り返り
(1) 入社後の学び・経験の共有
(2) 現在の課題の明確化
3新入社員研修の振り返り
(1)ビジネスマナー
(2)ビジネススキル
4新入社員に求められる役割とスキル
(1)効果的な仕事の進め方
(2)経験学習サイクルの活用
(3)仕事とチームワーク
(4)課題解決スキル
5コミュニケーション
(1)傾聴と共感力
(2)階層別「タテ・ヨコ・ナナメ」を意識したコミュニケーション
6ビジネスマインドの醸成とキャリアプラン
(1)レジリエンスと自己効力感
(2)キャリアプランを描く
講師紹介原社会保険労務士事務所 原 麻衣子 氏
北海道大学工学部卒業後、外資系製薬会社や公務員及びベンチャー企業を経て独立。企業やベンチャー企業を経て独立。企業や医療機関、社会福祉法人等における労務支援に加えて人事評価制度の構築や賃金設計、管理職研修・新人研修等の階層別研修、キャリアコンサルティングを行う。執筆実績として、「病院羅針盤」(産労総合研究所)「月刊 保険診療」(医学通信社)等。