参加洋菓子店でタマゴ型のカップに入ったイースター限定スイーツを買って、食べて、カップにペイントしましょう。
カップをお店に持って行けば、お菓子のプレゼントをもらえます。

エッグペイント作品はFacebookページに掲載。賞品もご用意しています。

にしのみやイースタースイーツ

 企業、店舗単体でなく、洋菓子業界として取り組む全国初のイースターイベント。洋菓子店同士の横の繋がりが強い、西宮だからこそできる取り組みです。
 ヨーロッパを中心としたキリスト教圏では、イースターはクリスマスより重要なイベントです。しかし、我が国ではまだ一般に浸透しているとはいえません。そこで、スイーツとも縁の深いイースターを皆様に知ってもらい、楽しんで頂くことを目的に、にしのみや洋菓子研究会では2014年からイースターイベントに取組んでいます。

イースタースイーツ

イースターとは?
キリスト教において、イエス・キリストの復活を祝う祭り
イースターはいつ?
日付は毎年変わります。春分の日の後の、最初の満月を迎えた後の第一日曜日がイースターの日です。
また、西方教会と東方教会で日付も毎年異なります。
イースターのシンボルは?
「イースターエッグ」と「イースターうさぎ」の2つがシンボルです。
イースターには何をする?
たまごを使ったイベントや、家族で集まってごちそうを食べてお祝いをします。
エッグペイント・・・カラフルな布や紙、ペイントでたまごを彩り、家の中で飾りつけをします。
エッグハント・・・子供のいる家庭では、庭にたまごを隠して子供たちに探させます。

2015年より、にしのみや洋菓子研究会のイースターイベントは「にしのみやイースタースイーツ」と題し、各種イベントを開催しています。

にしのみやイースタースイーツ2018の概要

◆イースター商品の販売 3/23(金)~4/15(日)
①市内の洋菓子店(参加店一覧)でタマゴ型のカップに入ったイースター限定スイーツを販売
  
◆エッグペイントコンテスト 
②タマゴ型のカップにペイント、装飾を施し、購入したお店に持っていくと焼き菓子プレゼント!
  ※ペイントされたタマゴカップはお店で写真を撮り、イースタースイーツ公式facebookにアップして紹介します。
カップは期間中にお店に飾らせていただきます。(返却をご希望の方は期間終了後お店に取りに来てください。)
  
応募作品の中から最優秀賞1点、最多いいね賞1点、小学生以下部門最優秀賞1点、各店舗賞各店1点ずつを決めます。各店舗賞は各店から商品(焼菓子)をプレゼント、その他の賞は参加店の商品の詰め合わせをプレゼントします。
受賞作品は、4月26日(木)Facebookページで発表します。